八重桜

お花とインテリアが大好きです。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山野草

我家の山野草

八重桜やモッコウバラなど大型な花が咲いている間も、
地味で目立たない 山野草も咲いていました。

華麗な薔薇や、牡丹、芍薬も大好きですが、
ひっそりと咲く山野草もまた可愛らしく心が安らぎ大好きです。

薔薇達が、そろそろ咲き出してきますので、
その前に ご紹介したいと思います。

山や野の可愛いお花も見てくださいね。


① クマガイソウです。
クマガイソウ2
  クマガイソウは、ちょっと気難しく何処にでも繁殖するというわけには
  いかないようですが、八重桜八重桜の間は、木陰で涼しく、
  気に入ってくれているようです。



② クマガイソウのアップ
クマガイソウ



③ アマドコロです。
アマドコロ



④ 黄花ホウチャクソウです。
黄花チゴユリ




⑤ エビネラン
エビネラン




⑥ ヤマブキソウ
ヤナブキソウ
  山にある木のヤマブキとは違い、草ものです。




⑦ これは、低木のヤマブキです。 花色が白です。
ヤマブキ白


⑧ ヤマブキ白花のアップです。
ヤマブキ白花
  白い花が、濃い葉の色とマッチしていて、素敵です。




⑨ 姫シャガです。
姫シャガ
  とても小さなシャガです。
  私の携帯電話で比べてみました。
  この姫シャガもタツナミソウに押しやられ、細々と株が少なくなってしまいました。



姫ライラックです。 
姫ライラック


⑪ 姫ライラックも小さいので、携帯と比べてみました。
姫ライラック2




⑫ これは、普通のシャガですが、
シャガ
   花びらが、白く透き通っているようで、とても綺麗です。



    今日も最後までご覧いただき ありがとうございました。



    いつもご訪問いただき ありがとうございます。

    応援していただけると 嬉しく励みになります。

     よろしく お願いしま~す。

      










| 山野草 | 00:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだありました! 小さな小さな・・・

おはようございます。

まだありました!
小さな小さな かわいいイカリソウ
真っ白くて、まあるい かわいい形をしてるでしょう~。
イカリソウは、これで4種類です。
バイカイカリソウ
バイカイカリソウ



そして、こちらバイカカラマツのお花
これも小さくて、咲いているのも気が付かないくらいです。
バイカカラマツは、今年は、この1輪のみになってしまいました。
タツナミソウにまけちゃったのかナ?
バイカカラマツ



これは、チゴユリ
まだちょっと早すぎて、咲きかけで~~すね。(*^_^*)
チゴユリ


あちら こちらに 咲いているスミレ
でも、時々絵のモデルになりま~す。
ねっ、ポーズをとっているみたいでしょ。
スミレ (2)

UPで、お顔もよ~~く見てみると・・・。
・・・なかなか 味がありますね~。
スミレ2のアップ


こちらにも 群生したスミレです。
スミレ


小さな白い花がた~~くさん、かわいい ヒナソウ です。
ヒナソウ

今日は、小さな小さな お花特集になりました。
こんなに小さなお花達も、精一杯 見て~~~と咲いています。
かわいくて、愛おしい。
鉢植えではないので、尚更のことです。



    ご訪問いただき ありがとうございます。
 
    応援していただけると 嬉しく励みになります。

    よろしく お願いしま~す。




| 山野草 | 08:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭の花

今日は、とても暖かであついくらい こちらでは 21℃ということでした。
お出かけしたくなるようなお天気でしたが、仕事で部屋の中。
庭では、一気にお花が咲いてきています。
お天気が良いと、写真が白っぽくなってしまい、
お花が綺麗にとれませんでしたが、見てください。



薄いピンク色した イカリソウ です。
やさしい色ですね。
イカリソウ ピンク



イワヤツデ です。
もう こんなに 花が咲き進んでいました。
ちょっと わかりにくいですが、 葉っぱが ヤツデみたいなんですよ。
イワヤツデ



これは、名前が ? のものです。
近くに タツタソウ の札がありましたが、
タツタソウ は、あわい青紫色のお花ですから、違うと思うのです。
タツタソウ は 見当たりませんでしたが・・・
?



これは、ニリンソウ ですね。
ニリンソウ



白い サクラソウ です。
サクラソウ



とても良い香りがする ニオイスイセン 
ニオイスイセン



黄色つながりで、キバナカタクリ です。
キバナカタクリ



カタクリ つながりで、 カタクリ です。
もう、待ちくたびれたわよ~って、しわしわになってしまっています。
? カタクリ



ピンクの ヒカゲツツジ です。
ピンク ヒカゲツツジ


そして最後は、





きゃーー~~怖っ!!



 
ちょっとキモコワの ムサシアブミ です。
すご~く変な形をしていますね~。    ヘビみた~~い。
そしてまた、けっこう大きくなるんです。


ムサシアブミ2






お口直しに、地植えしたマザーズデイです。
ミズゴケを敷こうと考えていましたが、
結局は、そのまま 何もしないで 様子をみようと思います。

地植えのマザーズデイ

苔玉を作った時の 残りの苔をほんの少し敷いただけです。


   
    ご訪問いただき ありがとうございます。

    応援していただけると 嬉しく励みになります。

    よろしく お願いしま~す。

    


| 山野草 | 22:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカリソウ

昨日と今日は、庭仕事をしていると、暑いくらいのお天気でした。
時々、パラパラと雨が降ったりしましたが、良いよう気です。
はっと気が付いたら イカリソウが咲いていました。

3種類のイカリソウがありますが、1種類はまだ咲いていませんので、
咲いているものを 写してみました。

イカリソウ 黄色2
イカリソウは、小さくて クリローと同じに下を向いているので、
這いつくばって、撮りました(笑

イカリソウ 黄色4
このイカリソウの花は、丸くてやさしい形をしています。
そして、葉っぱは 赤い色をしています。

イカリソウ 黄色5


このイカリソウは、マロン色
花の形が、船のいかり に似ているので、イカリソウと名前がついたと聞きました。

イカリソウ マロン色2


イカリソウ ナロン色3

蕾もがくの色も、濃いマロンいろですね~。
イカリソウ マロン色4




そしてちょっと休憩
ゆっくりお茶をいただきました。

ちょっと休憩



そろそろ 散りはじめる ピンクの雪柳
咲き進むと、花色は 白っぽくなり、ふつうの雪柳と同じような感じです。

半盛りのピンクの雪柳



大活躍のモクレンも 散りはじめてきました。
いっぱい咲いてくれて ありがと~~う~~~

花ざかりのモクレン


    ご訪問いただき ありがとうございます。
    応援していただけると 嬉しく励みになります。
    よろしく お願いしま~す。
   
   


| 山野草 | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かな一日 

今日はとても暖かな一日で、ようやく重い腰を上げました。

庭のお掃除(本当は草取り)をしていると
かわいい ハルトラノオが少し咲いていました。
これから どんどん咲いて くれそうです。

たぶんハルトラノオだと思うのですが?
 間違えていたら ごめんなさいね。
ハルトラノオ?
ほんとに小さな小さな花なんです。
近づいて撮ってみました。



おや、ブッチのクリロー忘れていました。
上を向かせて・・・忘れられないよ~に!
DSC04389.jpg


先日、写真を撮り忘れて食べてしまった うちのフキノトウ!
春の香りをもう一度と 探しましたが 残~念。
買ってでも食べた~いと 夫さんが購入して、
おひたしになり 手描きのお皿にのりました。
自家製の ゆずみそでいただきます。
フキノトウ

練習用のものは、普段使いにしています。 






| 山野草 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

