八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我流 上絵付け

今日は、我流の上絵付けをご紹介

上絵付けは、透明釉薬がかかっている白い磁器の
お皿やカップなどに 絵付けをします。
チャイナペイントなどとも呼ばれています。

絵を描いて 窯で焼く を3~7回位繰り返します。
一度焼いたものは、消せないので
焼く前はいつも ハラハラ ドキドキ。

また、焼成温度によっても 絵具の発色などが
違ってきますので おもしろいですよ。

絵が描いてある特殊なシールを貼って
焼きつける方法もありますが(ほとんどがこれ)
上絵付けとは また少し異なります。

私は、一つ一つ 手描きすることに拘っていま~す。


ダイニング出窓 左側の壁に掛けています。
ダイニング出窓 左


ダイニング出窓 右側の壁に掛けています。
ダイニング出窓 右

これらは、まったくの我流です。
まだ 初心者の部 これらを描くレッスンを
受けていませんので、好きなよ~~に描いています。

上絵付をなさっている皆さんに お叱りを受けそうですが、
私は、これらがと~ってもお気に入り
趣味ですから~~~。
自己満足の世界でもいいでしょ


スポンサーサイト

| 上絵付 | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまたサプライズだわ~

八重桜さんは本当にトールも上手だし、
ガーデニングも上手だし、
そして、上絵付けまで?!
だって、これは難しいんですよね???
色が塗ったとおりじゃなくて、焼いた後には
変わるということを想定して
色を塗るということですよね??
す~ご~い!!
八重桜さん、尊敬しちゃうわ~。
子供と一緒に、陶器にお絵かきというのを
数回したんです、それはもう「お絵かき」
でも、八重桜さんのは「本物」!!!
これからも素敵な作品を見せてくださいね!!







| ゆー2010 | 2010/03/13 07:22 | URL |

好きこそものの・・とはよく言ったものですね。
伸び伸びと描かれてる絵。
手書きの絵は、どこか深みがありますね~
私の雑貨探しも、手描きのものは多少ダメージがあっても迎えること多いです。
八重桜さんの作品も今も十分素敵ですが、百年後には今よりもっと素敵なアンティークですね(^^♪

| anemone1225 | 2010/03/13 19:37 | URL |

ゆーさん ありがとう!

ゆーさん  ありがとうございます。

トールも好きだし、ガーデニングも好きだし、
上絵付けも好きなんですよ~
好きなものが多くて・・・大忙し
み~んな かわいくて愛おしいの!!

お子様「お絵かき」楽しめたかしら?
私もそう思って、楽~しくやっています。

> これからも素敵な作品を見せてくださいね!!
  ありがとうございます。
  ○○も 木に上りますv-16

| 八重桜 | 2010/03/13 20:06 | URL |

こんばんは^^

うわ~素敵です
私も少し習ったのですが 我流でいつか描きたいって思ってるんです。
焼成釜は何を使われてるんですか
良かったら教えてください。
絵の具があるので お釜が欲しいな~って思ってるんです。

| * mikurin * | 2010/03/13 21:22 | URL |

あねもねさん ありがとう!

あねもねさん ありがとうございます。

手書きの絵は、どこか深みがありますね~
  ええそうですよね。
   絵ばかりでなくても 手作りの作品は、
  ジャンルや好み、上手い、下手は別にして、
  丹精込めて つくられたものには 何か感じるものがあります。

   あねもねさんのヨーヨーも 丹精に心を込めて
   作られていて胸が熱くまりました。
   どんな風に仕上がるのか 楽しみです。 
  
> 私の雑貨探しも、手描きのものは多少ダメージがあっても迎えること多いです。
  あねもねさんに出会えた雑貨さん達は、幸せですね。
  きっと喜んでいると思いますよ。

>百年後には今よりもっと素敵なアンティークですね(^^♪
  ありがとうございます。
  そう思える可能性が少しでもあるでしょうか~~~?
  百年後の子孫たちが、ガラクタ、ゴミと思わなければ生き残れるかも・・・

| 八重桜 | 2010/03/13 21:24 | URL |

*mikurun*さん こんばんは

*mikurin*さん  ありがとうございます。

> 焼成釜は何を使われてるんですか
  パラゴンの電気炉です。
  欲張って大きいほうを購入したため、
  何点か描いてから焼いています。

何をやっても奥が深いものですね。
これもまた 奥深くてすっごく魅力的ですよ~。

| 八重桜 | 2010/03/13 22:03 | URL |

こんにちは^^

電気炉のことありがとうございました。。
私もおねだりしてみようと思います。
また色々教えてくださいね。

| * mikurin * | 2010/03/16 16:11 | URL |

*mikurin*さんへ

*mikurin*さん わざわざありがとうございます。

> 電気炉のことありがとうございました。。
> 私もおねだりしてみようと思います。
> また色々教えてくださいね。
  電気炉手に入るといいですね。
  また1つ楽しみが増えそうです。
  こちらこそ 教えてください。
  

| 八重桜 | 2010/03/17 04:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/18-addaf733

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

