八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫

我家のしいたけの収穫

夫様は、年に何回か ご近所のお仲間達と集まって、
趣味(飲み会の口実?)で、きのこ栽培をしています。
山から原木を切り出し、菌の仕込みをします。
きのこは、しいたけ、なめこ、ひらたけ、たもぎたけなどが主です。
菌の仕込まれた原木は、各自のお家で栽培します。
昨日は、昨年仕込まれた しいたけを収穫しました。

こんな風に・・・ お~出てきましたね~
我家のしいたけ原木

きのこって、秋だけのものじゃあないんですよね。


収穫記念に
我家のしいたけ
ディスプレーが今一ですが
"Painting Porcelain In the Meissen Style"本のなかの
マイセンきのこの絵皿と一緒に写してみました。
この後は、勿論 しいたけご飯、しいたけのソテーなどなど
美味しく頂きました。


今日のお花

ショウジョウバカマです。
今年は、お花が少ないwa。
ショウジョウバカマ


先日ご紹介したハルトラノオが随分咲いてきました。
咲きだしたハルトラノオ


トサミズキ
トサミズキ


花ではありませんが、お花が少ないこの時期に。
斑入りの松です。
斑入りの松


エンゴサクの仲間 コリダリス・フレクオーサ ”チャイナブルー”
これは去年のもの、まだまだ咲く時期ではありませんが、
私の大好きな花なのでご紹介しちゃいましたぁ。
コリダリス・フレクオーサ”チャイネブルー”



ご訪問いただき ありがとうございます。
   応援していただけると 嬉しく励みになります。
   よろしく お願いしま~す。






スポンサーサイト

| ガーデニング | 20:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、きのこも栽培されてるんですね。
収穫されたしいたけ、大きくて、肉厚で、美味しそう~。
絵皿のきのこも可愛いですね。
こんなディスプレーしてもらえるしいたけ、幸せ者です。

今日は、花散らしの雨ですね。
明日まで降るそうで。
せっかくの花芽たちに、頑張って欲しいですね。

| sae^ko | 2010/03/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

しいたけの栽培!!

こんばんは!
しいたけの種をうえつけた原木、、、、
とれたてはとってもおいしそう、、、
よくとってすぐに網でやいてたべると
ジューシーでおいしいらしいです。
いつもお店でうってるものしかたべることが
できないので、とれたてって言葉はとっても
反応します。おいしかったでしょう、、、(^u^)
おはなもチヤイナーブルーの色がとってもすてきです。
初めて見ました。今の季節にこのいろはとっても印象的です。

| なもちゃん | 2010/03/24 23:40 | URL | ≫ EDIT

沢山!

すごいポコポコでていますね?!
美味しそう!
お皿の絵、かわいらしいですね。
イギリスには秋になるといろんなキノコが見れます!
今日のお花たちは和の雰囲気ですね。綺麗。

ところで、昨日のコメントのお返事を読ませていただいて
また、八重桜さんって面白い方だなぁ・・・って
つくづく思いました。
私はまるで子供のような旦那様をからかって「大人・・」
と八重桜さんが書いたのかとおもっていたんです。

でも、ブログって楽しいですよね。
お友達になってもらえて嬉しく思っています。

| ゆー2010 | 2010/03/25 06:04 | URL |

こんにちは^^

捕れたてしいたけは美味しいですよね
私も節分のころ 近所の方の持ち寄りで焼いて食べました
お醤油かけて炭で焼いて美味しかったです^^
チャイナも素敵です
私もはやく描きたいなって・・・
そして知らないお花をいっぱい見せてもらえて嬉しいです(*^_^*)

| * mikurin * | 2010/03/25 10:23 | URL |

sae^koさん  こんばんは。

> わぁ、きのこも栽培されてるんですね。
   ええ、実益半分、趣味半分って感じです。
   収穫量も その時々のお手入れ次第ですが、
   いただくだけの私は、楽勝です (*^_^*)

> 収穫されたしいたけ、大きくて、肉厚で、美味しそう~。
   やはり 買ったものとは、美味しさが違いますね。

> 絵皿のきのこも可愛いですね。
> こんなディスプレーしてもらえるしいたけ、幸せ者です。
   しいたけをディスプレーするなんて、初めてでまだ上手く出来ません。
   ディスプレーは、これから皆様を見習って お勉強しま~す。

> 今日は、花散らしの雨ですね。
   「花散らしの雨」 風情のある言葉ですね~。
   そういう言葉を耳にすると 日本人で良かったと思います。
   特に sae^koさんに ピッタリ お似合いです。e-412

> 明日まで降るそうで。
> せっかくの花芽たちに、頑張って欲しいですね。
   だいぶ寒いですからね。
   そちらもe-95ですか。
   v-276じゃなくて良かったです。


| 八重桜 | 2010/03/25 21:18 | URL |

なもちゃんさん こんばんは!


> とれたてはとってもおいしそう、、、
> よくとってすぐに網でやいてたべると
> ジューシーでおいしいらしいです。
   そうなんですよ~。
   網で焼いてるところに お醤油をさ~とかけると
   香りがたってとても美味しいです。
   お醤油ではなく 塩をパラパラ~と振りかけても
   これまた美味しいですよ。

> いつもお店でうってるものしかたべることが
> できないので、とれたてって言葉はとっても
> 反応します。
   とれたてって 魅力的ですね~
   やはり美味しいですから。

> おはなもチヤイナーブルーの色がとってもすてきです。
> 初めて見ました。今の季節にこのいろはとっても印象的です。
   澄んだブルーの色が とても綺麗で大好きです。
   たぶん5月ごろに咲いたと思いますが、待ち切れず載せちゃいました。

| 八重桜 | 2010/03/25 21:54 | URL |

ゆーさん こんにちは。

> すごいポコポコでていますね?!
> 美味しそう!
> お皿の絵、かわいらしいですね。
> イギリスには秋になるといろんなキノコが見れます!
> 今日のお花たちは和の雰囲気ですね。綺麗。
   ありがとうございます。
   イギリスでは、毎日サ~っと少し雨が降るようなお天気でした。
   きっと それがお花やきのこの生育に良いのでしょうね。

> ところで、昨日のコメントのお返事を読ませていただいて
> また、八重桜さんって面白い方だなぁ・・・って
> つくづく思いました。
> 私はまるで子供のような旦那様をからかって「大人・・」
> と八重桜さんが書いたのかとおもっていたんです。
   あらららら・・・
   私、余程興奮冷めやらず だったのですね。
   皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
   大いに反省致しています。
 
> でも、ブログって楽しいですよね。
> お友達になってもらえて嬉しく思っています。
   ほんと、ブログって楽しいですね。
   こちらこそ お友達になってもらえて嬉しく思っています。
   ゆーさんに、随分支えていただきました。
   ありがとうございました。<(_ _)>

   これからも どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

   遠~いイギリスから日本においでになって近くにいるのに、
   ブログでは しばらくお会いできないなんて
   不思議な気持ですね。
   
   また 遊びに来てくださいね!!
   お待ちしていま~す

    (これからバラを見て頂こうと思っていましたのに残念だわ~~)


| 八重桜 | 2010/03/25 23:22 | URL |

*mikurin*さん こんばんは^^

> 捕れたてしいたけは美味しいですよね
> 私も節分のころ 近所の方の持ち寄りで焼いて食べました
> お醤油かけて炭で焼いて美味しかったです^^
   とれたては、格別なお味です。
   お醤油の炭火はいいですね~

> チャイナも素敵です
> 私もはやく描きたいなって・・・
   私のの個人的な感想ですが、
   トールをなさっていた方は、チャイナは
   苦労せずに すぐ上手に描けると思いますよ~。
   
> そして知らないお花をいっぱい見せてもらえて嬉しいです(*^_^*)
   喜んでいただけて私も嬉しいで~す。

| 八重桜 | 2010/03/26 01:21 | URL |

またまたゆーです!

八重桜さんおはようございます!

今日でブログにお伺いできるのが最後となりました。
なんて、書くと最後のお別れのようですが、そうではありません!
また英国に戻りましたら八重桜さんのところへ
遊びに来ますので、くすっと笑わせてくださいね。
一ヶ月ほど日本に行きます。
ブログが楽しくなってきたし、八重桜さんとも
お友達になっていただいて、いつも楽しみにしているんですよ~。
八重桜さんが楽しい春を過ごされたか、ブログで
チェックさせていただきますからね!
おもいきり八重桜さんも春を満喫してくださいね♪
では、行ってきます~。


| ゆー2010 | 2010/03/26 06:45 | URL |

おはようございます^^

応援してきたら19位でした~
すごい!!どんどんあがりますように~~(*^_^*)

| * mikurin * | 2010/03/26 07:52 | URL |

ゆーさんへ

一ヶ月の間寂しいですが、故郷の日本を
十二分に楽しんできてください。

日本でのお土産話を聞かせて頂くことを、
楽しみにお待ちしております

また、遊びにきてくださいね~~。

> 八重桜さんが楽しい春を過ごされたか、ブログで
> チェックさせていただきますからね!
   ワォ~ これはぼやぼやしていられませんね。
   綺麗なお花をたくさんUPできるよう、
   庭仕事に精を出すことに致しましょう!

> では、行ってきます~。
   お気をつけて いってらっしゃ~い。

| 八重桜 | 2010/03/26 19:29 | URL |

*mikurin*さんへ

> 応援してきたら19位でした~
> すごい!!どんどんあがりますように~~(*^_^*)
   応援していただき ありがとうございます。
   朝一番で教えて頂いて とっても嬉しかったです。
   すぐお返事できなくて申し訳ありませんでしたが、
   お陰さまで、今日一日ず~と幸せな気分でいられました。

   *mikurin*さんはじめ、多くの皆様から応援をしていただき
   本当にありがとうございます。 <(_ _)>


   これからも頑張りますので よろしくお願いいたします。

| 八重桜 | 2010/03/26 19:41 | URL |

こんな感じのしいたけ、いぜん頂いたことがあります~^m^
食べてみてびっくり!味といい匂いといい全く違いますね~

ほんと美味しかったです。
しいたけはガン予防になると聞いたことが。
我が家もみんな大好きです。

しいたけを飾る。なんてゴージャスなしいたけなのでしょう(^^)/

| anemone1225 | 2010/03/27 23:14 | URL |

あねもねさんへ

> こんな感じのしいたけ、いぜん頂いたことがあります~^m^
> 食べてみてびっくり!味といい匂いといい全く違いますね~
>
> ほんと美味しかったです。
> しいたけはガン予防になると聞いたことが。
> 我が家もみんな大好きです。
>
> しいたけを飾る。なんてゴージャスなしいたけなのでしょう(^^)/


あねもねさん こんにちは!
 いつもコメントありがとうございます。

 しいたけは、色々なお料理に使えますし、皆が好きなので
 重宝します。
 ガン予防にもいいのですね、益々ありがたいです。

 ディスプレーは、今一でした。
 ’ちょっと小粋に’が難しい、
 あねもねさんのセンスの良さを見習いたいです。
 良きアドバイスをお願いしま~す。
 


| 八重桜 | 2010/03/28 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/30-08c1af13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

