八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの雪柳

今日のお花

ピンクの雪柳が咲きだしてきました。
蕾も 咲きだしたお花も 淡いピンク色です。
とっても春らしい~
ピンクの雪柳


さくらんぼの木の花も 随分咲き進んでいて、
お彼岸が過ぎると 春本番という感じです。 
さくらんぼの花


モクレンの蕾もふくらんで
モクレン


スノーフレークも咲いていました。
スノーフレーク


ビニールハウスのビニールを ご近所のK様と夫様に 張り替えてもらいました。
後ろ姿は、K様です。
これでまた何年か持ちそうです。 ありがと~~う。
(お隣さんが写ってしまいましたが・・・)
ビニールハウスの張り替え


お茶は、雲南省の丸く固めてある中国茶です。

中国茶


早速、いただいてみます。
中国茶ポット


紅茶のような綺麗なお色です。 お味はいかが?
お茶をどうぞ
お味は、とてもマイルドでした。
イングレーズで描いた、ハート型のかわいいお皿にお菓子もね。

因みに、トレーは100均のトレーに布を貼り、トールペイントで描いたもの。
リバーシブルにしてありますので、裏側は別の絵が描いてあります。
絵は、ササ~と いい加減。
実は、ランチョンマット替わりに毎日使用していま~す。



   ご訪問いただき ありがとうございます。
   応援していただけると 嬉しく励みになります。
   よろしく お願いしま~す。

    



スポンサーサイト

| 花木 | 14:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

お花色々咲いてますね
ピンクの雪柳はじめてみました
可愛いですね~♪
布を貼ってトールを描くのですね^^
あとニスもかけるのですか?
そして~ イングレースで描かれたんですね あれって釉薬をかけるんですよね、その方が 安全なんですよね。

八重桜さんってなんでもできて尊敬しちゃいます
また色々教えてくださいね。
私も趣味としてしたいこといっぱいあるんです。(*^_^*)

| * mikurin * | 2010/03/28 22:35 | URL |

このお花達、全部、お庭のですか?
毎回たくさん紹介されていて、スゴイですね。
木蓮の蕾がプックリしてて可愛いです。
開くのが楽しみですね。

トレーの絵、ササーっと描いたようには見えないです。
ステキです。
リバーシブルで別の絵って、ナイスアイデアです。

| sae^ko | 2010/03/28 23:18 | URL | ≫ EDIT

mikurinさんへ

mikurinさん こんばんは!

春ですね~。
色々お花も咲いてきて、うれしくなります。

> 布を貼ってトールを描くのですね^^
> あとニスもかけるのですか? 
   布を貼ると、食器が滑らなくてちょうどいいんですよ。
   ニスもかけました。
   このアイデアが浮かんだときは、嬉しかったです。
   トール用のランチョンマットは、今までありましたけどね。

> そして~ イングレースで描かれたんですね あれって釉薬をかけるんですよね、その方が 安全なんですよね。
   上絵付け用(白磁用)のイングレーズ専用の特別な絵具があり、
   高温(約1250度前後)で焼くとその絵具が白磁の釉薬(ガラス質)
   の下に沈み込みます。
   ビスク(素焼き)に描く方法とは、また異なります。
   ビスクには、絵を描いた後ドロッとした釉薬(陶芸の時の
   透明釉薬のような感じのもの)を2回?かけて約1000度位で
   焼いたような気がしましたけど。

> 八重桜さんってなんでもできて尊敬しちゃいます
> また色々教えてくださいね。
   生きていた時間が長いだけで・・・お恥ずかしいです。 
   トールの世界でも、絵付けの世界でも凄い方が沢山いらっしゃいまして
   私の場合は、趣味として楽しんでいます。

> 私も趣味としてしたいこといっぱいあるんです。(*^_^*)
   したいことがいっぱいある のはいいですよね~。
   お互い楽しくやりましょうね!!


| 八重桜 | 2010/03/29 20:15 | URL |

sae^koさんへ

sae^koさん こんばんは!

> このお花達、全部、お庭のですか?
> 毎回たくさん紹介されていて、スゴイですね。
   このところ、種まきをしていないので、花木と宿根草
   ばかりですが、時期が来ると咲いてくれる自然に感謝です。

> 木蓮の蕾がプックリしてて可愛いです。
> 開くのが楽しみですね。
   可愛いですね~。
   とっても楽しみです。

> トレーの絵、ササーっと描いたようには見えないです。
> ステキです。
> リバーシブルで別の絵って、ナイスアイデアです。
   ありがとうございます。
   こういう事をしているのが楽しいんで~す。
   布も別の色にしてあるので、その日の気分次第。
   100均製品にも付加価値をつけて私流 (*^_^*)

| 八重桜 | 2010/03/29 20:36 | URL |

雪柳、ピンクもあるのですね!
ストライクど真ん中の可愛いカラーです~

そしてこちらにも木蓮。
渋くって好きだな~

世界に一つのトール
さささと描ける八重桜さんがうらやますぃ~

| anemone1225 | 2010/03/29 22:31 | URL |

おはようございます^^

絵付けのこと詳しく教えてくださってありがとうございます。
やはり電気炉はイングレースできるものの方がいいでしょうか?
迷ってます。
絵の具は今普通のチャイナ用しかないんですが・・・
やはり食器では安全な方がいいですよね??

お暇なときでいいので また教えてくださいね。

| * mikurin * | 2010/03/30 09:43 | URL |

トレーに布!!

こんばんは!
リンクさせていただきました。Bookmarkにのっています。
事後報告ですが、よろしくお願いします。m(__)m

お庭に沢山の大きな木、、、お庭に最近あこがれます。
必要ないとおもっていた若いころ、、、でも最近、
土いじりがしたいと心境の変化が、、、年齢をかさねたって
ことでしょうか?ピンクの雪柳もとってもきれいです。
ビニールハウスには何が植えられるのでしょう?
ベランダで鉢植えしか出来ない私ですが、、、とりあえず
季節のお花はかかせません(*^_^*)
トレーも布を貼るとすべらない、、、なるほど、、これはきがつきませんでした。!(^^)!クリスマスものは布をはると早くできあがるし見栄えがするので、重宝してますが、、、
トレーにはるのも新鮮なアイデアです。しりませんでした。
ヽ(^o^)丿

| なもちゃん | 2010/03/30 19:00 | URL | ≫ EDIT

あねもねさんへ

> 雪柳、ピンクもあるのですね!
> ストライクど真ん中の可愛いカラーです~
   ええ、ストライクど真ん中で~す。(*^_^*)   

> そしてこちらにも木蓮。
> 渋くって好きだな~
   あねもねさんのところでは、もう咲いていて、
   ずいぶん 暖かいのですね。
   紫木蓮も欲しいなぁ~。

> 世界に一つのトール
> さささと描ける八重桜さんがうらやますぃ~
   そう言っていただけると良くきこえて、うれしいです。
   でも正確に言うと、いいかげんかしら・・・
   自分で使うものは、だいたい こんなものかナ
   とういところで 終わりにしてしまいます。
   本当は、アンティークのシルバートレーが欲し~い~。
   飾りにしかならないけど・・・ねぇ。

| 八重桜 | 2010/03/31 19:16 | URL |

*mikurin*さんへ


> やはり電気炉はイングレースできるものの方がいいでしょうか?
> 迷ってます。
   私も色々迷ったのですが、
    ① イングレーズもやりたい。
    ② 近くにそれを焼ける窯を持っている知り合いがいない。
    ③ 後から窯をまた購入することは難かしい。
   ことから 思いきりました。

> 絵の具は今普通のチャイナ用しかないんですが・・・
> やはり食器では安全な方がいいですよね??
   やはりそれが一番ですよね~。   

| 八重桜 | 2010/03/31 19:50 | URL |

なもちゃんさんへ

> リンクさせていただきました。Bookmarkにのっています。
> 事後報告ですが、よろしくお願いします。m(__)m
   とってもうれしいです。 ありがとうございます。
   こちらこそ よろしくお願いいたします。
 
> 土いじりがしたいと心境の変化が、、、年齢をかさねたって
> ことでしょうか?
   もともと、お花が好きなのでしょう?
   
   実は、数年前に、私もそうでしたの~。
   今はもっと・・をかさねちゃって、、
   体力の低下が・・・で、サボっていま~す。(笑
   
> ビニールハウスには何が植えられるのでしょう?
   何がいいでしょうか?
   ビニールがボロボロの言訳が無くなってしまいましたから
   とりあえず何かしないとー。(^^ゞ

| 八重桜 | 2010/03/31 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/35-71debe19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

