八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花木

我家の今日の花


皆さんこの花は、なんの花だとおもいますか?

グミの花

この木に咲いているのですが、とても小さい花なので、
どこに花があるのか わかりませんねぇ~。
グミの木、グミの花でした。 (*^_^*)
このグミの木は、夫が子供のころからこの形のままという住人で、古~いです。
私が嫁いでから40年、ほとんど変化がありません。

グミの木
この木の根元には、穴があいているのです。


ほらね!! 
こぶとりじいさんのお話に でてくるような感じの穴です。
人間が入れるほどの大きさではありませんけれど。
(小さな子供なら入れるかも・・・)
この穴だけは、少しずつ、少しずつ大きくなってきています。
グミの穴


次のこの花は、何の花だと 思われますか?

スモモの花

モモの花でした。
白いお花は、空にとけ込んでしまい、よく写せませんでしたので、
枝の部分で~す。

スモモ


こちらは、花モモの白花です。
モモ白花


ピンク花モモ
花モモは、昨年植え付けたので、まだまだ小さいです。

モモのピンク花


これは、サクラです。
しだれ桜のお花です。 やぱり、綺麗~です。

しだれ桜の花


こんな感じに 咲いています。

しだれ桜


    ご訪問いただき ありがとうございます。
    応援していただけると 嬉しく励みになります。
    よろしく お願いしま~す。

    


| 花木 | 21:02 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グミの木、すごく不思議な形の枝ですね。
歴史を感じます。
蕾の形も面白いです。
グミって、食べるグミとは、関係ないですよね・・・。

しだれ桜、大好きです。
美しいですね~e-420
お庭にしだれ桜があるなんて、羨ましいです。
ず~っと、見ていたいですe-266

| sae^ko | 2010/04/14 22:17 | URL | ≫ EDIT

sae^koさんへ

> グミの木、すごく不思議な形の枝ですね。
   グミの木の枝は、毎年、枝の付根のところから、
   切っているので、コブのようになってしまうのだと思います。
   グミって、すごく大きなドゲがあるので(ユズの木のように)
   あぶないので、切っているようです。

> グミって、食べるグミとは、関係ないですよね・・・。
   とても小さな実で、食べた事はないです。
   大きくて、美味しければ私もうれしいのですけれど。

> しだれ桜、大好きです。
> 美しいですね~
> お庭にしだれ桜があるなんて、羨ましいです。
> ず~っと、見ていたいです
   花木は、何もしなくても、時期が来ると咲いてくれるので、
   ありがたいですね。
   いくら見ていても飽きないですものね。   
   自然がこのように美しい花を 作り出してくれているのですね。
   感謝です。
   富士山も美しい~~~。
   

   

| 八重桜 | 2010/04/15 00:04 | URL |

おはようございます。
すもも、素敵ですね~
枝の流れもきれいです。
たくさんの木が植えてあるのですね(^^♪

ムスカリの群れに釘付けです。
あの花姿、とても好きです。
八重桜さんの住んでる町は、雨があまり降りませんか?
私の住む高知は、雨がよく降ります。
今年の春は、またおかしいくらい降り続けます。
今日も雨なんですよ~ 悲しい。。。
でも、地植え管理してるとよく思うのが、この雨あがりの晴れ間に一気に育つ、植物の生きる美しさになんとも言えない気持ちになります。
今日は、雨の植物を撮影してみますe-481

| anemone1225 | 2010/04/15 08:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/15 08:38 | |

こんにちは^^

しだれ桜綺麗ですね~^^
記事かぶったって平気ですよ
それにまだ書いてないので変更可能 お気づかいなくね(*^_^*)

我が家のしだれは どうやら枯れたようです><
ちょっとショック・・・

八重桜さんのお家は代々受け継がれてるお家のようですね。
木と共に生きてらっしゃるって感じでいいですね。
ここにくると 色んなお花が見れて楽しいです。
すもも 成るのですか? 楽しみですね。
我が家は白桃を今年植えてみました。。(*^_^*)

| * mikurin * | 2010/04/15 12:11 | URL |

あねもねさんへ

> おはようございます。
> すもも、素敵ですね~
> 枝の流れもきれいです。
> たくさんの木が植えてあるのですね(^^♪ 
   すもも、目立たないので、注目しないとわからないのですが、
   とても清楚で美し~い花です。
   ず~とここのところ、花木と宿根草に助けられていて、
   ありがたみを感じています。
   

> ムスカリの群れに釘付けです。
> あの花姿、とても好きです。
   かわいらしいですよね。
   古い一般的な品種で、とても良く増えてくれます。
   我家には、ぴったりで、英国の「ブルーベル」のかわりと
   「孫の森」に増えてきたものを、移植しています。


> 八重桜さんの住んでる町は、雨があまり降りませんか?
> 私の住む高知は、雨がよく降ります。
> 今年の春は、またおかしいくらい降り続けます。
> 今日も雨なんですよ~ 悲しい。。。
   こちらも 今日は雨で、とても寒いです。
   仕事がお休みの日に 雨だとガッカリですよね。


> でも、地植え管理してるとよく思うのが、この雨あがりの晴れ間に一気に育つ、植物の生きる美しさになんとも言えない気持ちになります。
   植物の生きる美しさ
   本当ですね。感動します。   
   そういうところに気づくのが、あねもねさんらしいですね。

> 今日は、雨の植物を撮影してみますe-481
   楽しみに待っております。
   風邪をひかないように、気を付けて!

| 八重桜 | 2010/04/15 20:50 | URL |

*mikurin*さんへ

> しだれ桜綺麗ですね~^^
> 記事かぶったって平気ですよ
> それにまだ書いてないので変更可能 お気づかいなくね(*^_^*)
   気がつかず、ごめんなさいね。m(__)m
    
> 我が家のしだれは どうやら枯れたようです><
> ちょっとショック・・・
   まぁ、それは残念・・・

> ここにくると 色んなお花が見れて楽しいです。
> すもも 成るのですか? 楽しみですね。
   お花で少しでも、癒されてくださいね。
   すもも 成りますよ~。
   お店で売っているような おいし~い品種ではないのですが、
   毎年、成ります。
   ただ、木が高くてとれな~いのです。
   収穫のためではなく、ただ植えっぱなしなのでしょう。

> 我が家は白桃を今年植えてみました。。(*^_^*)
   それこそ、楽しみですね~。
   実が取りやすいように、仕立てた方がいいですね。
   小鳥さんばかりでなく、人間も食べられるように! (^^♪



| 八重桜 | 2010/04/15 21:11 | URL |

こんばんは
とても大きな花木が沢山あるのですね~ 
羨ましいですワー^^
今日も雨で 気分も滅入りますね
春なのに 春なのに・・・

| carpenterTOMO | 2010/04/15 21:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/15 22:12 | |

ぐみの実!!

こんばんはo(*^ー^*)o
ぐみの実ってむかしからお庭にありましたが、よく
小さい頃はむしって食べてました。
でもこんなに大きくなるんですね。
またまたびっくりです。大人の背丈ぐらいしかみたことが
ありません、、、、。
八重桜さんの周りには沢山のお花や木があって
いいなとおもいます。
唯一のばらが葉の変色があるといってましたが
調べたら、どうも肥料がおおすぎたようです。
ばら専用の土と肥料をいれるんですが、
きちんとはからないで目分量で肥料はいれました。
それがおおすぎたために葉の変色がはじまったようです。
土をいれかえればいいらしいです。
つぼみが1つでてきてますが、咲いてくれるのか、、、
我が家の1つだけのバラなので、また土をいれかえてみます。
(*^_^*)

| なもちゃん | 2010/04/16 00:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/16 11:41 | |

carpenter TOMO さんへ

> こんばんは
> とても大きな花木が沢山あるのですね~ 
   ただ、植えとくだけで、そのままが好きなのだそうです。
   喜んで、大きくなっちゃいます。

> 今日も雨で 気分も滅入りますね
   春雨も少しくらいなら良いのですが、
   今年は、雨の日が多いような気がしますね。

   案外、集中して何かをするのには、よいかも・・・ネ。
   細かい手仕事など


| 八重桜 | 2010/04/16 20:11 | URL |

なもちゃんさんへ

> こんばんはo(*^ー^*)o
> ぐみの実ってむかしからお庭にありましたが、よく
> 小さい頃はむしって食べてました。
> でもこんなに大きくなるんですね。
> またまたびっくりです。大人の背丈ぐらいしかみたことが
> ありません、、、、。
   こんばんは!
   なもちゃんさんのお家にあったのですか!
   それでは懐かしいでしょうね。
   何にも気にせず、そこにあるのが 当たり前になっていました。
   でも、ブログのおかげで、皆さんに注目していただけて、
   きっと、喜んでいると思います。
  
> 唯一のばらが葉の変色があるといってましたが
> 調べたら、どうも肥料がおおすぎたようです。
   原因がわかれば、後は処方して、元気回復を
   待つばかりですね。
   (肥料焼けをおこしていたのですね。)

> つぼみが1つでてきてますが、咲いてくれるのか、、、
   かわいい蕾がさいてくれることを 期待いたしましょう。
   早いですね~、もう蕾をもっているなんて、
   こちらちは、まだまだです。きっと気温が違うのでしょうね。

> 我が家の1つだけのバラなので、また土をいれかえてみます。
> (*^_^*)
   かわいい薔薇ちゃんのお名前は、なんでしょうか?

| 八重桜 | 2010/04/16 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/47-8b488440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

