八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の八重桜

ゴールデンウィークに入ってからは、
とてもお天気の良い日が続き、気温も上がっています。

今日の八重桜も 一気に満開になりました。
モッコウバラのアーチの中から八重桜を撮ってみました。
モッコウバラにも蕾が沢山あり、もう少しで咲きそうです。

2010,5,3八重桜



 ↓ 八重桜の木の中からも 上を見上げて撮ってみました。

八重桜2



 ↓ 先日、ご紹介した木の幹に穴のあいたグミの木の花
   満開なので、一緒にパチリ!
   ちょっと解り難いですが、手前の白い花が、グミの花です。
    (先日の記事は、こちらをご覧くださいね。)

グニと八重桜



先日、庭をパトロールした時は、まだ小さかったギボウシホスタ)、
この陽気で少し成長してきました。
これからが楽しみです。

種類や名前が?なのですが、お楽しみいただけると
うれしいです。

薬剤散布などはしていませんので、
綺麗な葉に沢山の虫食い穴がありますが、ご勘弁を!

① 白地にグリーンの縞模様のギボウシ
ギボウシ


② グリーンに覆輪が白のギボウシ
ギボウシ (2)


③ 明るいグリーンに覆輪が薄黄色のギボウシ
  これは、小型のギボウシです。
  もっと小型の ミニギボウシは、消滅しちゃいました
  基準が、ティッシュの箱で無粋でした・・・(-_-;)

小型ギボウシ


④ 葉が黄色い 黄金色の葉のギボウシ
  これは、もっと大きくなります。

オウゴンバギボウシ


⑤ このギボウシは、葉が軟らかな感じです。

ギボウシ タマノカンザシ


⑥ こちらは、葉の先が少しスマートですね。

ギボウシ (5)



種まきしたもの の苗や、株分けした苗を 別にしています。
後列のギボウシは、大型になります。

ギボウシ 苗



昨年のギボウシ達です。
この位に成長すれば 雑草も生えないのですけどね。

一番手前のギボウシは、解り難いですが、少し葉がブルーっぽいんです。
まだ葉が出たばかりで、この写真と今日の写真にも 写っていないのですが、
香りの良い花のタマノカンザシが、私のお気に入りです。


2009ギボウシ


ギボウシは、もっともっと色~んな種類があるようですよ。
楽しめますね


    ご訪問いただき ありがとうございます。

    応援していただけると 嬉しく励みになります。

    よろしく お願いしま~す。

        
スポンサーサイト

| 花木 | 18:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
たくさんギボウシを育てているんですね。
私は1枚目の写真のギボウシがいいなぁ・・
なんとなく葉がかる~いウェーブしている感じが
良いですね。

| ちぃちぃ | 2010/05/03 22:01 | URL |

ぎぼうし、、、、

八重桜の木はまださいてなかったんですね。
今年は日照不足のせいか、野菜や植物の生育が
おかしいです。。。^_^;
連休にゆっくりお花見できるなんて、、、
なんで贅沢なんでしょうか?o(*^ー^*)o

それにギボウシってたべられるんですよね。!(^^)!
まだ、葉が巻いてるときに収穫して、ゆでておひたしにして
たべるらしいんですが、どの品種かはしらないのですが、、
たべたことはありませんが、、、、(^^ゞ

葉がひらいてるのはだめらしいです。山菜のようなものなんでしょうか?
たくさんのお花や植物、、、うらやましいかぎりです。
1日お庭にいてもあきいでしょうね。(*^◇^*)

| なもちゃん | 2010/05/03 22:05 | URL | ≫ EDIT

今晩は 八重桜咲きだしましたね~v-252 素敵ですね~ 我が家の近くの公園の八重桜も咲いていましたよ~v-221 桜のトンネルを犬と散歩 気持いいだすな~v-238 旦那ちゃんのママが四日も泊まり 昨日帰りました~^^ つかれた~v-13

| carpenterTOMO | 2010/05/03 22:26 | URL |

ちぃちぃさんへ

> こんばんは。
> たくさんギボウシを育てているんですね。
> 私は1枚目の写真のギボウシがいいなぁ・・
> なんとなく葉がかる~いウェーブしている感じが
> 良いですね。

   こんばんは。
   コメントありがとうございます。

   先日、ちぃちぃさんのところにお邪魔して、
   気が付き、UPしてみました。

   種類とインパクトのあるものは 少ないのですが、
   株数を増やしています。(*^_^*)

   白いギボウシは、暗くなりがちな日陰を
   明るくしてくれるので、とても助かります。
   夏は、やわかい葉が風になびいて涼しそうなので、
   私も大好きですよ

| 八重桜 | 2010/05/03 22:53 | URL |

なもちゃんさんへ

なもちゃんさん コメントありがとうございます。

> 八重桜の木はまださいてなかったんですね。
> 今年は日照不足のせいか、野菜や植物の生育が
> おかしいです。。。^_^;

   八重桜は、ソメイヨシノの桜より遅めに
   通常4月下旬ごろ咲くことが多いのですが、
   今年は、かなり遅かったです。


> 連休にゆっくりお花見できるなんて、、、
> なんで贅沢なんでしょうか?o(*^ー^*)o

   遅かったお陰で、ラッキーになりました。   


> それにギボウシってたべられるんですよね。!(^^)!
> まだ、葉が巻いてるときに収穫して、ゆでておひたしにして
> たべるらしいんですが、どの品種かはしらないのですが、、
> たべたことはありませんが、、、、(^^ゞ
>
> 葉がひらいてるのはだめらしいです。山菜のようなものなんでしょうか?

   食べられるらしいですね。
   私も食べた事は、ないのですが・・・
   タラの芽は、先日 庭のを採って天ぷらで食べました。


> たくさんのお花や植物、、、うらやましいかぎりです。
> 1日お庭にいてもあきいでしょうね。(*^◇^*)

   田舎の良さは、こんなところです。
   草取り大変ですよ~~~。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/05/03 23:13 | URL |

carpenterTOMOさんへ

> 今晩は 八重桜咲きだしましたね~v-252 素敵ですね~ 我が家の近くの公園の八重桜も咲いていましたよ~v-221 桜のトンネルを犬と散歩 気持いいだすな~v-238 旦那ちゃんのママが四日も泊まり 昨日帰りました~^^ つかれた~v-13

   今晩は!
   carpenterTOMOさん コメントありがとうございます。

   ようやく八重桜咲きだしました。

   ワンちゃんとお散歩ですか~。
   気持ちよくて、人もワンちゃんも嬉しいですね。(*^_^*)

   お得意の手料理で、
   お母様喜ばれたことでしょうね。
   4日間、お疲れさまでした。
   あとは、ゆっくり薔薇のお手入れしながら、
   癒されてくださ~い
   

| 八重桜 | 2010/05/03 23:33 | URL |

八重桜の花、ビッシリ咲いてますね~e-420
隙間がな~い。
中から見上げた写真、なんだかとっても癒されます・・・e-266

これが、ギボウシなんですね。
見たことも聞いたこともあるのに、一致してませんでした。
1番のが好きです。
どうしてこういう模様になるんでしょうねぇ。
芸術的ですよね~e-415

| sae^ko | 2010/05/04 01:14 | URL | ≫ EDIT

八重桜がとっても綺麗~。
離れてお写真が撮れるほどお庭が広くて
うらやましいです~。

しかも、ギボウシがたくさん!
こちらもお庭にところせましと並んでいて
流石、八重桜さんのお庭にはいろんな植物があって
お勉強になります。

| ゆー2010 | 2010/05/04 03:51 | URL |

sae^koさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。

> 八重桜の花、ビッシリ咲いてますね~e-420
> 隙間がな~い。
> 中から見上げた写真、なんだかとっても癒されます・・・e-266

   お陰さまで、今年もたくさん咲いてくれました。
   今日のように気温が高い日は、中に入るとスゥーっと涼しくなります。
   身も心も癒されます。


> これが、ギボウシなんですね。
> 見たことも聞いたこともあるのに、一致してませんでした。
> 1番のが好きです。
> どうしてこういう模様になるんでしょうねぇ。
> 芸術的ですよね~e-415

   結構あちらこちらで見かけますでしょう?
   とても重宝する植物です。

   1番のは、人気がありますね。(*^_^*)
   こういう模様、不思議ですよね~。
   同じ葉っぱがないのですもの・・・

| 八重桜 | 2010/05/04 22:40 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん コメントありがとうございます。

> 八重桜がとっても綺麗~

    お褒め頂きありがとうございます。
    八重桜は、今が一番綺麗なときですね。

> 離れてお写真が撮れるほどお庭が広くて
> うらやましいです~。
> しかも、ギボウシがたくさん!
> こちらもお庭にところせましと並んでいて
> 流石、八重桜さんのお庭にはいろんな植物があって
> お勉強になります。

   英国でもギボウシは、人気があるそうですね。
   日本と好みに違いがありますか?

   きちんと種類や名前を調べてからUPすればよいのですが、
   なかなか・・・・・ごめんなさい。m(__)m
   ? のままです。(-_-;)

| 八重桜 | 2010/05/05 01:30 | URL |

また私です・・・

そうですね!かなりの確立でギボウシをみかける気がします!
英国では葉っぱものはお花と同じくらい大事にされているとおもいます!

| ゆー2010 | 2010/05/05 04:44 | URL |

こんにちは。
ぎぼうし、人気ありますね(^^♪
私は植えたことがないのですが、雑草が生えにくい。。に、魅力を感じてしまいます。

テンプレ、八重桜素敵ですね~^m^

| anemone1225 | 2010/05/05 13:31 | URL |

ゆーさんへ

   わざわざ回答においでくださり ありがとうございます。

> そうですね!かなりの確立でギボウシをみかける気がします!
> 英国では葉っぱものはお花と同じくらい大事にされているとおもいます!

   まぁ~そうですか、嬉しくなります。(*^_^*)
   大事にされているんですね。
   ミニから大型のものまであり重宝しますもの。

   帰国したばかりで お忙しいでしょうから
   後日ゆっくりと、ゆーさんのギボウシも見せてくださいね。
   楽しみにしています。

| 八重桜 | 2010/05/05 14:47 | URL |

アネモネさんへ

> こんにちは。
> ぎぼうし、人気ありますね(^^♪
> 私は植えたことがないのですが、雑草が生えにくい。。に、魅力を感じてしまいます。

   こんにちは!
   アネモネさんコメントありがとうございます。

   庭仕事の時間がなかなか取れないので、
   雑草取りの時間と労力を少なくする方法、
   費用もお安くを考えてしまいます。・・・(^^ゞ

   ぎぼうしは、使えます。
   ちぃちぃさんのブログに、詳しい育て方が載っていました。
   4月30日の記事です。


> テンプレ、八重桜素敵ですね~^m^

   お褒め頂きありがとうございます。
   ようやく名前と写真が同じになりました。
   今まで載せられる写真がなかったものですから、
   花が咲いたので、張り切って撮りました。v-252

| 八重桜 | 2010/05/07 05:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/53-75365ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

