八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭の花

今日の庭の花

今日の天気は、曇り。
庭仕事には、丁度良い気温でした。
お花も色々咲いています。


① ドデカセオン・シューティングスター (Dodecatheon meadia)
ドデカセオン
  このお花、ちょっと変わっているでしょ。
  2007年に植えました。
  大好きな花なので、増えて欲しいのですが、ちっとも増えません。
  花数だけは 増えたので、良しとしましょうか。(*^_^*)
  周りには、ソバナが少しずつ大きくなってきています。






② クレマチス・モンタナ
クラマチスモンタナ
  昨年、枯れてしまったと思ったのですが、辛うじて咲いてくれました。
  良かった。(*^_^*)





③ カロライナ ジャスミンです。
ジャスミン
  



④ ハニーサックル(ロニセラ Lonicera)
ハニーサックル(ロニセラ)
  ハニーサックルは、花の色や、形、香りのよいものなど
  色々種類があるようです。
  4種類程植えましたが、↑が大成功です。  



⑤ ブルーベリー
ブルーベリーの花
  ブルーベリーは、まだ小さいのですが、今年も花が咲きました。
  実もたくさん付けて欲しいですね。
  とっても美味しいですから(*^_^*)




⑥ コデマリ
コデマリ2
  お花がとっても可愛いですよね。(*^_^*)

⑦ コデマリの姿
コデマリ




⑧ 降りそそぐようなモッコウバラ
降りそそぐモッコウバラ
  孫花壇に植えてあります。



⑨ モッコウバラアーチ
モッコウバラのアーチ
  こちらは、入り口の所をアーチにして、 トゲのないモッコウバラを植えました。


⑩ アーチの中から
モッコウバラのアーチの中から
  ホッ、癒されます。
  車の出入りに支障がないように、大きいアーチにしました。



⑪ ナガミヒナゲシ
ナガミヒナゲシ
  いただいた1株が、こんなに増えました。  



⑫ 休耕している畑にも
ナガミヒナゲシ3
  
  

今日もご覧いただき ありがとうございました。




    ご訪問いただき ありがとうございます。

    応援していただけると 嬉しく励みになります。

    よろしく お願いしま~す。

     
    
スポンサーサイト

| 全般 | 22:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、ブルーベリーもあるんですねe-420
可愛い花が咲くんですね。
身がなるのが楽しみですね~。

コデマリ大好きですe-266
可愛い~。
コデマリっていう名前を付けた人に拍手したいです。
これから見られる季節で嬉しいです。

とげのないバラもあるんですね。
アーチ、ステキですe-420
桜から見上げた空もキレイでしたが、これもまた癒されますね。

ヒナゲシ、スゴ~~いe-451
これはお庭の中?それとも別の場所の畑(田んぼ)ですか?
2倍楽しめてイイですね~。
花の都公園より、八重桜さんちの方がスゴイですよ~i-237

| sae^ko | 2010/05/16 00:28 | URL | ≫ EDIT

八重桜さん、いつも本当に驚いちゃいます!!
かわいらしいお花がひっそり咲いているかとおもうと
ゴージャスなバラのトンネル・・・
そしてブルーベリーも!
最後に広がるお花畑?!素晴らしいぃ~。
いつかプレゼントのブドウちゃんが大きくなって
ぶどう園とかできちゃったりして?!
これからも楽しみにしていますね!

| ゆー2010 | 2010/05/16 08:18 | URL |

コメントありがとうございます。

ナガミヒナゲシって言うんですね。
東京の道路際に何年か前から咲きだしてなんとも言えない色に魅せられて、友人達も採って家に植えてみるのですがなかなかつかなくて。どんどん増えていくようで、綺麗ですね。
モッコウバラも勢いがあって凄いですね。うちの子達も頑張ってもらわないと(笑)。愛情のかけ方が違うのかな。

| ☆kurea | 2010/05/16 20:50 | URL |

こんばんわ

ナガミヒナゲシ
畑のヒナゲシも1株から増えたんですか?!(^^)!

| hanasaki.jj | 2010/05/16 21:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ドデカセオン・シューティングスター って、山野草の仲間なのかしら・・・?
花の色も素敵だけど、立ち姿も魅力的。

モッコウバラはなんて、素晴らしい大株なのでしょうv-237お見事ですv-411

| ちぃちぃ | 2010/05/16 21:37 | URL |

sae^koさんへ

sae^koさん コメントありがとうございます。

ブルーベリーは、植えて3年位なので、
まだ少ししか実はならないのですが、
孫達が喜んでくれるので、嬉しいです。

コデマリって、お花と名前がピッタリあってますよね!
可愛いです。(*^_^*)

モッコウバラは、トゲがないので、人の通る所や、
子供やペットちゃんのいるお家に向いているとおもいますよ。
花は、黄色と白があり、白は遅咲きですが、香りが良いです
今日あたりは、白がポチポチ咲きはじめてきました。

ナガミヒナゲシ ⑪は庭ですが、⑫は畑で、家から300m位の距離です。
農家のかたに、返されてしまったので、畑に種を播きました。

花の都公園と比べて頂けるなんて光栄ですが、
うちのは、ただの雑草防止ですから (^^ゞ

| 八重桜 | 2010/05/16 22:28 | URL |

畑、まるでメドウですね~
こんな風景がホッとします。
ハニーサックル、ほんとですね~また違った雰囲気ですね。
葉っぱも形が違います。
あの香り、小学生のころ、夏休みに通った図書館までの道のりを思い出します。

| anemone1225 | 2010/05/16 23:03 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん コメントありがとうございます。

モッコウバラは、簡単に大きくなるので、
すぐアーチになりますよ!
大きくしたくない時は、鉢植えで。

ブルーベリーは、試しに2本植えたのですが、
好評なので、もう少し増やしたいと思っています。

花畑、お褒め頂きありがとうございます。
夫が喜びま~す!
畑は、夫の管轄ですから(*^_^*)

ぶどう園にして食べ放題なんて! 
できたら いいですよね~。(^^♪

| 八重桜 | 2010/05/16 23:04 | URL |

☆kureaさんへ

☆kureaさん コメントありがとうございます。

ナガミヒナゲシは、最近どこでも見かけますね。
この花は、直根なので、移植は難しいかもしれません。
種子を播くほうが、簡単だと思います。

モッコウバラは、何にもしなくてもグングン伸びますよ。
手間がかからず、簡単に大きくなる子が、
我家向きです。(^^♪

お怪我が治ったら お花やお野菜たちが喜んで、
きっと頑張ってくれるでしょう(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/05/16 23:48 | URL |

hanasaki.jjさん ようこそ!

hanasaki.jjさん コメントありがとうございます。

拍手の応援コメント ありがとうございました。

ナガミヒナゲシが 珍しかった頃、
初め2~3株いただいたのですが、
直根なので 1株しか根付かず、
花が咲いた時は、大喜びでした。(*^_^*)

種がこぼれて、どんどん増えてきたんですよ。
雑草防止にいいわと放任していたのですが、
数年後、夫の提案で畑に播いてみることにしました。

数日かかって種を採り、乾燥させて、ビニール袋一杯にし、
秋に直接畑に播いて、小さな苗が冬越し成功。
花が咲いてくれました。
その後は、何もしなくても 毎年咲いてくれています。

花友さんが、欲しいというので、
畑のを持って行ったのですが、根付かず、
次の年は、本当に小さい苗の時、
土ごと どっさり差し上げたことがあります。

種播きのほうが、確実ですね。

| 八重桜 | 2010/05/17 00:48 | URL |

ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん コメントありがとうございます。

山野草の仲間かどうかは?不明です。
検索しても 仲間かどうかは見つからないのですが、
わかったら 教えてくださいね。(^^ゞ

私の立て札では、大雑把なので、
ドデカセオン・シューティングスター(学名Dodecatheon meadia)
しか書いてないのです。

立ち姿、素敵ですよね。(*^_^*)
ホント魅力的です。
小さいですし、夏には消えてしまうので
次の年に咲いたのを見ると ハッして、嬉しくなります。

モッコウバラ、お褒めいただきありがとうございます。
モッコウバラ自体は、手がかからないのですが、
アーチに苦心しました。(^_^)

| 八重桜 | 2010/05/17 01:37 | URL |

anemoneさんへ

anemoneさん コメントありがとうございます。

メドウですか・・・ ありがとうございます。
夫が喜びますよ(*^_^*)
私もうれしいで~す。

ハニーサックルって、
寒くなる頃まで咲いてくれるので良い子ですよ~。
うちのは、花があのままで、反り返らないのよ。
ちょっと地味ですけどね。
誘引が楽で、香りもいいですね~。

| 八重桜 | 2010/05/17 02:12 | URL |

ナガミヒナゲシ、かわいい

ナガミヒナゲシの反響、凄いですね。私の友人達もかわいらしさに魅せられて皆シャベルを持って道路際や空き地に盗み、いえ、頂きにいったそうでやっぱり駄目だったって笑っていました。種ですねv-218。共犯者達(笑)に教えてあげなくちゃ。
いつもコメントをありがとうございます。コッツウォルズにいらしたんですね。ガーデン巡りだったなんて素敵。私はまだ少し早かったので、今度はバラの季節に行ってみたいです。良かったらお写真アップしてくださいね。

| ☆kurea | 2010/05/17 22:01 | URL |

☆kureaさんへ

☆kureaさん コメントありがとうございます。

ナガミヒナゲシの花が何処に咲いていたか、
覚えておくといいですよ。
花が終わるとわからなく なりそうですから。
花の咲いていた下のところが膨らんで、
中の種が黒くなってからがいいです。

とても素晴らしいガーデンばかりでした。
泊った Luggers Hall にも立派なガーデンがあって、お得でした。
やはり、薔薇の季節がいいですね。
あと、ポピー畑が、車で走っても走っても続いていて、
壮観でした。(うちの畑など問題にならないです。 笑)

| 八重桜 | 2010/05/17 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/59-4e264ea7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

