八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山野草

我家の山野草

八重桜やモッコウバラなど大型な花が咲いている間も、
地味で目立たない 山野草も咲いていました。

華麗な薔薇や、牡丹、芍薬も大好きですが、
ひっそりと咲く山野草もまた可愛らしく心が安らぎ大好きです。

薔薇達が、そろそろ咲き出してきますので、
その前に ご紹介したいと思います。

山や野の可愛いお花も見てくださいね。


① クマガイソウです。
クマガイソウ2
  クマガイソウは、ちょっと気難しく何処にでも繁殖するというわけには
  いかないようですが、八重桜八重桜の間は、木陰で涼しく、
  気に入ってくれているようです。



② クマガイソウのアップ
クマガイソウ



③ アマドコロです。
アマドコロ



④ 黄花ホウチャクソウです。
黄花チゴユリ




⑤ エビネラン
エビネラン




⑥ ヤマブキソウ
ヤナブキソウ
  山にある木のヤマブキとは違い、草ものです。




⑦ これは、低木のヤマブキです。 花色が白です。
ヤマブキ白


⑧ ヤマブキ白花のアップです。
ヤマブキ白花
  白い花が、濃い葉の色とマッチしていて、素敵です。




⑨ 姫シャガです。
姫シャガ
  とても小さなシャガです。
  私の携帯電話で比べてみました。
  この姫シャガもタツナミソウに押しやられ、細々と株が少なくなってしまいました。



姫ライラックです。 
姫ライラック


⑪ 姫ライラックも小さいので、携帯と比べてみました。
姫ライラック2




⑫ これは、普通のシャガですが、
シャガ
   花びらが、白く透き通っているようで、とても綺麗です。



    今日も最後までご覧いただき ありがとうございました。



    いつもご訪問いただき ありがとうございます。

    応援していただけると 嬉しく励みになります。

     よろしく お願いしま~す。

      









スポンサーサイト

| 山野草 | 00:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日のお花たちは、本当にどこか懐かしい雰囲気の
優しいお花たちでしたね!
でも、クマガイソウはふんわりしたドレスを着た
お姫様みたい~。かわいらしい!
私はぜんぜんお花の名前をしらないので
お勉強になります。
白いやまぶきがあるのは知りませんでした!

| ゆー2010 | 2010/05/19 06:08 | URL |

おはようございます^^

いつも見たことのないようなお花のご紹介ありがとうございます^^
最後のシャガ うちの近くの山にも群生してて とっても綺麗
1本持って帰ったけど つかなかったみたいです><
今山野草もいいなぁ~っていつも売り場でみてます。
ちっちゃくて可愛い世界ですよね(*^_^*)☆

| mikurin | 2010/05/19 11:08 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん 今日もコメントありがとうございます。

山野草って、昔はそこらへんに随分あったらしいのですが、
今では、貴重なものになりつつあるようですよ。

実母が、山草会のメンバーだったので、
少しそれを預かりお世話しています。
(というより、もらってきて、ほっとくだけですが・・・)
ですから、これも初心者です。(*^_^*)

クマガイソウも素敵でしょ?
プリンセス・クマガイでしょうか。v-513(笑
嬉しいことに、少しずつ増えてきていま~す。

ヤマブキの白花は、
花は白いですが、種は黒いので、不思議です。

| 八重桜 | 2010/05/19 19:21 | URL |

*mikurin*さんへ

*mikurin*さん 今日もコメントありがとうございます。

シャガは、地下茎で増えるので、
挿し木とかはできないのではないかと思います。

増えすぎると困りものですが、
お花はとっても清楚な感じで綺麗ですね~。

*mikurin*さんの近くのお山は、まだ自然が残っていて、幸せですね。

知ってみると山野草もいいものですよ。
(初心者ですが、それなりにそう思います。)
   

| 八重桜 | 2010/05/19 19:49 | URL |

こんばんは~

クマガイソウ欲しくて欲しくて仕方の無い花です。

来期は手に入るかな!

| | 2010/05/19 22:10 | URL |

今晩は 山野草・・可愛いですね
自分も 山野草 鉢植えや盆栽にしています、

人に拠る改良では 無い自然が作った 野草には
ソレナリの 味が有りますよね(笑)

| 冬山 枯木 | 2010/05/19 22:10 | URL |

エ~~!(@_@)

これって何?
 クマガイソウ?
何か内蔵取り出した感じ(@_@)
     
       ※想像力逞しすぎて・・・m(_ _)m

一番気に入ったのが⑫シャガです
この子ならも色々と楽しめそうですし・・・写しがい有りそうですネ(*^_^*)

| hanasaki.jj | 2010/05/19 23:02 | URL | ≫ EDIT

ヤマブキソウ、本当に鮮やかなヤマブキ色ですが、草なんですね。
ヤマブキに白があるのもビックリですe-451

姫シャガと姫ライラックも可愛いe-266
こんなに小さいのに、ちゃんとお花の形をしているのがスゴイですね。

最後のシャガ、美しいですね~e-420
柔らかそうな花びらに縁のギザギザに細かい斑点。
好きですe-415
芸術作品ですね。

| sae^ko | 2010/05/20 00:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ヒメライラック、知りませんでしたぁ~。
我が家のライラックは15年程になるのに、1メートル足らずという事は、ヒメライラックなのかも・・・・・
いつまでたっても木陰ができないはず(笑)
お勉強させていただきました <m(__)m>

| kozuku | 2010/05/20 08:44 | URL |

山野花は、どうしてこうも品があるのでしょう。。
素敵ですね~。。

黄色い花は、あまり選ばないのですが、やまぶきだけは別格です。かっこイイです~

| anemone1225 | 2010/05/20 09:25 | URL |

こんばんは

山野花、いいですね。初めての花がいっぱい。名前を調べるのですか。凄いですね。
ヤマブキと聞いて、太田道灌を思い出すのは歳なのかしらi-179

| ☆kurea | 2010/05/20 20:49 | URL |

熊さんへ

熊さん コメントありがとうございます。

   クマガイソウは、可愛いお花ですよね。(*^_^*)
   欲しい気持ちわかります。

| 八重桜 | 2010/05/21 21:44 | URL |

冬山 枯木 様へ

冬山 枯木 様 

 ご訪問とコメントをいただき ありがとうございます。

> 今晩は 山野草・・可愛いですね
> 自分も 山野草 鉢植えや盆栽にしています、

   鉢植えや盆栽をなさっているのでは、きっと手入れが良いのでしょうね。
   私は、恥ずかしいのですが、大雑把でいい加減なものですから、
   手入れができず、鉢物の殆んどを地におろしてしまいました。(^^ゞ

   先日の「白い龍」には、感動しました。
   チャンス良く 撮れましたね。 (*^_^*)

| 八重桜 | 2010/05/21 22:20 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん コメントありがとうございます。

   シャガは、写真を撮る時 アッチコッチ持って行って、
   試し撮りしてみました。

   白くて と~っても綺麗です。
   何色にでも染まりそうですね。

   hanasaki.jjさんなら どんな風に、どんな色に染め上げて
    写真を撮るのでしょうか?
   色々楽しめますね。 (*^_^*)

| 八重桜 | 2010/05/21 22:53 | URL |

sae^koさんへ

sae^koさん いつもコメントありがとうございます。

> 姫シャガと姫ライラックも可愛いe-266
> こんなに小さいのに、ちゃんとお花の形をしているのがスゴイですね。

   本当に、ちっちゃいのにね。ちゃんとお花の形しています!
   また来年も咲いてくれるのですからスゴイです!!

> 最後のシャガ、美しいですね~e-420
> 柔らかそうな花びらに縁のギザギザに細かい斑点。
> 好きですe-415
> 芸術作品ですね。

   シャガ、美しいですよね~。
   うっとりしてしまいます。   
   自然は、スゴイですね~。

   話は変わりますが、
   今 T's room 覗いたら、もう新記事になっていて、
   ティーちゃんとルーちゃんのアロハを着た後ろ姿を
   見せてもらいました。

   傑作です!!
   楽しくなっちゃいました。

| 八重桜 | 2010/05/21 23:55 | URL |

kozuku さんへ

kozuku さん コメントありがとうございます。

> 我が家のライラックは15年程になるのに、1メートル足らずという事は、ヒメライラックなのかも・・・・・

   15年もの の ヒメライラックなんて、スゴイじゃないですか!!
   きっと見事でしょうね。

   我家のは、まだまだお子ちゃま位です。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/05/22 00:03 | URL |

anemone さんへ

anemone さん いつもコメントありがとうございます。

> 山野花は、どうしてこうも品があるのでしょう。。

   華やかなお花ではないけれど、
   山野花を知ってからは、どんどん心が魅かれるようになってきました。
   品がありますね~。


> 黄色い花は、あまり選ばないのですが、やまぶきだけは別格です。かっこイイです~

   anemone さんの「樽の滝」に行く途中のヤマブキを見てから
   私も、ヤマブキを忘れられなくなりました。
   八重も一重も ありましたね。
   

| 八重桜 | 2010/05/22 00:21 | URL |

☆kurea さんへ

☆kurea さん コメントありがとうございます。

> 山野花、いいですね。初めての花がいっぱい。名前を調べるのですか。
  
   本当に 山野花も なかなか いいものですね。
   私も知ったのは 最近なので、初心者なのですよ。

   名前が ? が、多くて申し訳ないのですが、
   折角 咲いてくれているので「名前が ? 」のまま載せています。

   皆様に教えて頂いてもらっています。
   ありがたいことです。 <(_ _)>

> ヤマブキと聞いて、太田道灌を思い出すのは歳なのかしらi-179

   太田道潅のヤマブキのお話は、有名ですもの。
   思い出せない私は、もっともっと歳ですよ。(*^_^*)
   

| 八重桜 | 2010/05/22 01:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/60-edac7712

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

