八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭の花

今日の庭の花

手入れが不十分ですけれど、せっかく咲いてくれたので、見てくださいね。
   (一部何日か前のもの も混在しています。(^^ゞ )


① キルタンサス です。
キルタンサス
   いつもなら冬のお花がない時に、室内で沢山咲いて楽しませてくれていたのですが、
   昨年の秋、うっかり取り込むのを忘れ、そのまま・・・
   でも、少しですが何とか持ちこたえてくれて、咲いてくれました。
   



② フタリシズカ です。
フタリシズカ
   すご~~く地味なお花です。




③ フウロソウの白花です。
フウロソウ白花


④ フウロソウの青花です。
フウロソウ青花


⑤ 黒花フウロ です。
黒花フウロ




⑥ 花菖蒲の仲間 白花
白の花菖蒲

   黄色い目型模様があるので、花菖蒲の仲間だと思うのですが、
   間違っていたら ごめんなさいね。
   その時は訂正しますので、教えてくださいね。

⑦ 花菖蒲の仲間 青花
青の花菖蒲




⑧ デージーです。
デージー
   雑草よりはいいかな と気を許してしまったので、
   花壇の1区画を乗っ取られてしまいました。(-_-;)



⑨ 名前が ? の花です。
?
   妹の所から来た花ですが、妹も?でした。
   ブルーような紫のような色の綺麗~~なお花です。



⑩ クロハニシキ 間違えましたハクロニシキ です。
クロハニシキ
   スタンダード仕立てにしてみたのですが、
   剪定があまかったですね。 ボサボサです。(^^ゞ
   
   3本で、三つ編みにして遊んでみましたが、
   支柱からはずれた幹の部分が、曲がっちゃいました。(笑


⑪ こんな風に編んでいます。
クロハニシキ三編みの幹


⑫ 3本なのですが、根元に近い部分はもう1本になりつつあります。
クロハニシキ三編みの根元





⑬ ヤマツツジ です。
ムラサキツツジ2
   このツツジも100年以上経っているそうです。


 今日も最後までご覧いただき ありがとうございました


     いつもご訪問いただき ありがとうございます。

     応援していただけると 嬉しく励みになります。

     よろしく お願いしま~す。


スポンサーサイト

| 全般 | 10:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広いお庭、それもお手入れが行き届いていて。お花の名前も沢山知っていらっしゃいますね。雑草はどうされているのかしら。木を編むところも初めてみました。勉強になることがいっぱい。
手作り家具を気に入っていただけて嬉しいです。庭の花はまだまだ公開できるようなものでないので、少しずつ家具を載せていこうかと思っています。良かったらまたお寄りくださいね。

| ☆kurea | 2010/05/22 15:15 | URL |

こんばんは

アヤメ、カキツバタ、菖蒲、どうも区別がつきません。
小さなころから、すべて「アヤメ」って呼んでたような・・・(笑)花の名前はなかなか覚えられず、最近特に(^^ゞ

広ーいお庭をお持ちですね!
今日もいろいろなお花、楽しませていただきました。

| kozuku | 2010/05/22 22:26 | URL |

こんばんは~

フウロ黒花と白花初めて拝見v(‘(エ)‘)vありがとう御座います。

花は咲いて価値があります。手入れは二の次

| | 2010/05/22 22:28 | URL |

アヤメと杜若と菖蒲の違いが・・・。
「見分け方」とか見ても、全然分かりません・・・i-6
お花は種類がたくさんあって、難しいですね。
八重桜さんのところで色んなお花が見られるので、とっても楽しいですe-420
小さいお花は咲いてても気がつかないことが多いですし、クロ
ーズアップしてもらえると、嬉しいですe-266

100年以上経っていても、こ~んなに花が咲くんですね~。
キレイですe-420

| sae^ko | 2010/05/23 00:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
木のみつあみ、すごいですね!
こんな風にできるなんて知りませんでした。
青い菖蒲が、ちょっと前に話題だった映画の
「アバター」を思いだしました!
すっごく不思議な青い色で、綺麗~。
昔、堀切菖蒲園に行ったときに、いろんな色の菖蒲を
みましたが、八重桜さんのは今まで見た中で
一番綺麗な色だと思いました!欲しくなっちゃいました!

| ゆー2010 | 2010/05/23 08:04 | URL |

☆kurea さんへ

☆kureaさん コメントありがとうございます。

 週末ガーデナーなので、(言訳で~す。)
 手入れが中々できずご覧のとおりです。(^^ゞ

 こちらでは、もう夏草になってきましたので、
 これからが雑草取りの本番になりますね。
 
 木を編むのも、素人のお遊びですから、
 やはり上手くは出来ません。(*^_^*)
 でも、こんなことしてみると ちょっと楽しいでしょ?
 
 ご主人の手作り家具は、とても素晴しいと思います。
 愛情込めて作られていますもの!

 お庭も時々アップして見せてくださいね。
 せっかく咲いてくれたのですから、
 皆さんに見て頂きましょうよ。
 

| 八重桜 | 2010/05/23 23:18 | URL |

kozuku さんへ

kozuku さん コメントありがとうございます。

アヤメ、カキツバタ、菖蒲、の区別は、
何だかややこしくて、難しいですよね。

ジャーマンアイリス等もあったりして・・・

お花、楽しんでいただけて 嬉しいです。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/05/23 23:27 | URL |

熊さんへ

熊さん コメントありがとうございます。

   フウロソウは、ゲラニウムやゼラニウムなどと呼ばれたりして、
   色々あるようですよ。

> 花は咲いて価値があります。手入れは二の次
   
   うれしいお言葉で、私にはとってもありがたいです。

   気がつくと、手入れに追われて、ゆっくり花と戯れる時間が
   なかったりすることが、往々にしてありますからね。(*^_^*)  
   

| 八重桜 | 2010/05/23 23:45 | URL |

sae^koさんへ

sae^koさん コメントありがとうございます。

> アヤメと杜若と菖蒲の違いが・・・。
> 「見分け方」とか見ても、全然分かりません・・・i-6

   そうなんですよ。
   難しくてよくわかりませんよね~。

   お花で、癒され楽しんでいただけるのが一番嬉しいです。
   難しいことは、専門家にお任せして楽しみましょう!

> 100年以上経っていても、こ~んなに花が咲くんですね~。
> キレイですe-420

   お褒め頂き嬉しいです。
   夫が喜びます。(*^_^*)
   植物の生命力って、スゴイですね~。
   

| 八重桜 | 2010/05/24 00:08 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん コメントありがとうございます。

> 木のみつあみ、すごいですね!
> こんな風にできるなんて知りませんでした。

   観葉植物のパキラが良く編み上げで、売っていたので、
   真似してみたのですが、中々うまくできませんね~

> 青い菖蒲が、ちょっと前に話題だった映画の
> 「アバター」を思いだしました!

   「アバター」こんど観てみます。

> すっごく不思議な青い色で、綺麗~。
> 昔、堀切菖蒲園に行ったときに、いろんな色の菖蒲を
> みましたが、八重桜さんのは今まで見た中で
> 一番綺麗な色だと思いました!欲しくなっちゃいました!

   まぁ~嬉しいことを言っていただけて、幸せです。
   ありがとうございます。

   夕方に写真を撮ると、全体がブルーになることが、
   モクレンの写真をアップした時に判ったので、
   夕方に撮ってみました。
   不思議なブルーの色になった様な気がしますでしょうか?

| 八重桜 | 2010/05/24 00:32 | URL |

八重桜さん、おはようございます!

また私です(笑)
菖蒲の青い色、本当にすっごく神秘的です!
今度「アバター」観てみてください、
きっと私が八重桜さんに言いたかった
不思議な色が出てきますよ~。

| ゆー2010 | 2010/05/25 07:42 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん コメントあろがとうございます。

> 菖蒲の青い色、本当にすっごく神秘的です!
> 今度「アバター」観てみてください、
> きっと私が八重桜さんに言いたかった
> 不思議な色が出てきますよ~。

   夕方の青の不思議が、思った以上に効果があったのかしら?   
   「アバター」を、是非見てみます。
   
   私の知らない不思議な世界があるのですね。!

| 八重桜 | 2010/05/25 15:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/61-a6cccd5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

