八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の花

庭の花

今日の室内の気温25℃、暑いです。
でも、爽やかな風が吹いています。

撮影日がバラバラですが、薔薇以外のお花も見てくださいね。



1、 風鈴ダイコンソウ (6月1日撮影)
風鈴ダイコンソウ
   全くの手間いらずのおりこうちゃんです。
   バックは、大きくなってきた白っぽいギボウシです。



2、 アマドコロ (5月29日撮影)
アマドコロ
   先日のかわいいアマドコロの親です。
   たくさんの花がつきました。



3、 エゴの木の花 (6月3日撮影) 
エゴノキ白
   エゴの木の花って、ちょうど今頃咲くんですね。
   ↓ の ピンクの花のエゴの木を増やしたかったので、
   ピンク花の実を播いて育てた木です。
   実生からだと、同じモノができないことがありますね~。
   残念でした!



4、 エゴの木の ピンクの花 (6月3日撮影)
エゴの木 ピンク花
     



5、 ヤマボウシ (6月7日撮影)
ヤマボウシ
   暑い日は、木陰はとても涼しいですし、風も爽やかです。
   枝が混みすぎて、昨年はスス病になってしまいました。
   今年は回復しました。 ヨカッタ。



6、 アケビ (6月3日撮影)
アケビ
   木陰といえば、アケビ棚の下が一番です。
   もう、赤ちゃん実がついてきました。
   このアケビの実は、とても大きくなります。
   普通のアケビの2~3倍位の大きさです。
   後日、アップしますね~。



7、 ウツギの花 (6月6日撮影)
ウツギの花
   ウツギの可愛い花が咲きました。



8、 ウツギ (6月6日撮影)
ウツギ
   ビッシリ咲いています。



9、 サラサウツギの花 (6月6日撮影)
サラサウツギ
   小さなお花が綺麗でしょう~!
   下を向いて咲くので、
   現代風に言えば、ロリータファッションのパニエを着ているような、
   私の年代では、バレリーナのチュチュを着ているような
   フワフワな感じが大好きで~す。



10、梅花ウツギの花 (6月6日撮影)
バイカウツギ
   とても香りが良いお花です。
   一枝花瓶に生けておくと、家中がお茶の香りに包まれます。
   お花も真っ白で、まあるいふっくらとした花びらです。


11、アリスター・ステラ・グレイ (6月8日撮影) 
アリスターステラグレイ (3)
   やっと咲いたアリスター・ステラ・グレイ
   喜んで写真を撮りましたが、虫さん達が・・・・・
     

     今日も最後までご覧いただき ありがとうございました


     いつもご訪問いただき ありがとうございます。
     応援していただけると 嬉しく励みになります。
     よろしく お願いしま~す。

            
スポンサーサイト

| 全般 | 16:23 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

風鈴ダイコンソウ、アマドコロ、サラサウツギ、初めてみました。どれも素敵ですね~。

ウツギもお花がたくさんで見応えがありますね。
それになんといっても、アケビの実が可愛いv-410
我が家はアケビの鉢植えがあるのですが、実がなった事がありません。

| ちぃちぃ | 2010/06/10 20:25 | URL |

素晴らしい お庭です

今晩は なんとも羨ましい・・ロケーションです
また・・ウゥ~・・花が・・ニクイです(笑)

人により改良された豪華な 花も良いですが・・
趣味的には・・・自然か・・それに近い花が 好きです(笑)

前の方と同じで いつか盆栽にと 思っている アケビ・・
受粉用の 相方が枯れてしまい 今だ実を付けません(涙)

| 冬山 枯木 | 2010/06/10 21:18 | URL |

こんばんわ(^_^)

ウツギ育ててるんですネ
キレイでしょう
純白で美しい
そして香りも柔らかでイイ感じです(^O^)

こちらはもう少しで花が散ってしまいます

| hanasaki.jj | 2010/06/10 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
風鈴ダイコンソウですか これ 我が家にも咲いていますv-254
名前が判明しました。ありがとうございました。

アリスターステラグレイ かわいいバラちゃんですよね。
家のアリスターステラグレイちゃんは咲き終わっちゃいま
した~。

花の咲く木があり 剪定が大変ですね。

| carpenterTOMO | 2010/06/10 21:39 | URL |

風鈴ダイコンソウ、スゴイ名前ですねe-451
葉っぱはないんですか?
揺れてたら風鈴みたいで可愛いですね。

サラサウツギ、下を向いて咲くんですね。
白とピンクで可愛いですe-266
本当に、チュチュみたいe-420

梅花ウツギって、お茶の香りがするんですか?
姿からは想像できない。
面白いですね~i-278

| sae^ko | 2010/06/11 00:32 | URL | ≫ EDIT

八重桜さん、こんにちは~。
ステキなお花が沢山!!
アマドコロというお花、このまえイギリスの
ガーデニング番組で取り上げられていましたよ!!
英語名はもうすっかり脳から消えました・・・(汗)
がアマドコロ、日本語で覚えます。

あと、このまえかわいいお花だとおもって
取って来たお花が、ウツギに似ている気がします、
挿し木でつくかなぁなんて思って今はまだ
お水に入れてあるんですけど。

私はお花の名前を全然しらないので、
こうやって一つ一つ紹介していただけると
本当にありがたいです。
お庭にこんなに沢山いろんな種類の木やお花や
実があって、毎日が楽しそう!!

| ゆー2010 | 2010/06/11 04:25 | URL |

ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん コメントありがとうございます。

写真のアケビは いただきもので、
写真に写っていないアケビもやはりいただきものですが、
それは、盆栽でした。

水やりができず地に下ろしてしまったのですが、
2本揃って丁度良かったのかも知れませんネ。

今は丁度可愛い時期です。e-266

| 八重桜 | 2010/06/11 16:23 | URL |

冬山 枯木 さんへ

冬山 枯木 さん コメントありがとうございます。

褒めていただいて嬉しいです。
田舎なので、なるべく田舎風に自然のようにできたらいいな、
っと思っていますが、それが またまた難しいですね。
素敵なガーデンにも憧れがあったりして・・・(笑

盆栽は、難しくてお手入れもできないので、
もったいなかったのですが・・・
地に下ろす前に冬山枯木さんに見ていただきたかったです!!

| 八重桜 | 2010/06/11 17:00 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん コメントありがとうございます。

> ウツギ育ててるんですネ
> キレイでしょう
> 純白で美しい
> そして香りも柔らかでイイ感じです(^O^)

   はい、キレイで純白で美しく、香りも柔らかくて
   三拍子揃っていて、イイ感じで~す。v-352


> こちらはもう少しで花が散ってしまいます

   今のうちに 存分に楽しんでくださ~い。
   とってもカワイイ子ですよね~。

| 八重桜 | 2010/06/11 17:24 | URL |

carpenter TOMO さんへ

carpenter TOMOさん コメントありがとうございます。

   風鈴ダイコンソウは、あまり目立たないですけど、
   丈夫で存在感がありますよね。

   アリスターステラグレイ、中心部分が黄色っぽくて
   咲き進むと白っぽくなるのが またかわいいです。

> 家のアリスターステラグレイちゃんは咲き終わっちゃいま
> した~。
   carpenterTOMOさん家の方は、暖かいんですネ。
   薔薇も、もう少し長く咲いていてくれるといいのですが・・・
   次に咲くのを楽しみに待ちましょうか。

> 花の咲く木があり 剪定が大変ですね。
   手入れができず、自然におまかせ伸びほうだいで~す。(^^ゞ

| 八重桜 | 2010/06/11 19:59 | URL |

sae^ko さんへ

sae^koさん コメントありがとうございます。

   風鈴ダイコンソウの葉っぱは、下の方にあるんですけど、
   黒い影があって良く見えませんネェ~。
   写真の腕が、と言うよりそこまで気がつかないでいました<(_ _)>
   目立たない花ですけど、可愛いです。

> 梅花ウツギって、お茶の香りがするんですか?
   とても良い香りですよ。
   お茶と言えば、アマドコロと良く似たナルコユリは、
   茶花だと思います。

   今、気がついて検索してみたら
   茎の断面が丸いのは、ナルコユリで、
   角ばっているのがアマドコロだそうです。

   斑入りがナルコユリだと思い込んでいました。(笑
   斑入りのモノは、花が終わっていました。
   もっと早く気が付いたらよかったのですけどね。

   和室前の小さいものコーナーの所に
   茶花も数種類植え付けたことをスッカリ忘れていました。
   (茶道は、中退してやっていませんので・・・)

| 八重桜 | 2010/06/11 21:18 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん コメントありがとうございます。
 
> アマドコロというお花、このまえイギリスの
> ガーデニング番組で取り上げられていましたよ!!

   うれしいですね~~。e-267
   日本のものがイギリスで、話題になるのは!
   ギボウシも! ボンサイも! アマドコロも!!

   数年前のイギリスガーデン巡りの時にも
   日本の盆栽コーナーがありましたよ!
   ちょっと中国風でしたが・・・?。
   欧州のかたは、盆栽にも興味がありそうですネ。

   ウツギの挿し木は、したことがないので わからないのですが、
   挑戦してみて、あとで教えてネ。
   (できるときはで いいですよ~~
    負担にならない程度にゆるめにネ~~)
   ウツギだったら枝を折ってみて、中心に穴があるので・・(空木)
   検索してみてネ~。

| 八重桜 | 2010/06/11 22:37 | URL |

八重桜さん、ふたたび、ゆーです。
こんにちは~。
教えてくださってありがとうございます、
お水につけて数日たってしまったから
ちょっと穴なのか芯なのかわからなくなってしまっていました・・・
ウツギだとは思いますが、水につけてないで
さっさと植えたほうが根っこがでるかもですよね?!

欧州の方たち、なんだか日本も中国も
ごっちゃになっているようですよ(笑)
ジャパニーズガーデンとかいいながら、
どう考えても中国風のラーメンのどんぶりのふちに
あるような模様の飾りを見てちょっと違う!
と思った私です・・・



| ゆ-2010 | 2010/06/12 07:09 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

   挿し木には、発根促進剤を使用すると成功しやすいですよ。
   私は、よく○○デールという液体のものを使いますが、
   粉末のものもあるようです。
   英国にも同じような物があるといいですね。

> 欧州の方たち、なんだか日本も中国も
> ごっちゃになっているようですよ(笑)
> ジャパニーズガーデンとかいいながら、
> どう考えても中国風のラーメンのどんぶりのふちに
> あるような模様の飾りを見てちょっと違う!
> と思った私です・・・
   そんな感じですね~。
   ジャパニーズガーデンは、憧れのようですね。
   盆栽も中国風でしたから・・。
   東洋は、同じように見えるのでしょうネ。

| 八重桜 | 2010/06/12 10:31 | URL |

こんばんは。
アリスター・・うちにもあります(*^_^*)
ふわふわして可愛い薔薇ですよね。
ツル薔薇として購入しましたが、実際はどうなんだろう?
まだ小さいのでどうかしら?
八重桜さんのお庭のは、もう大きいですね。

| anemone1225 | 2010/06/12 22:00 | URL |

anemoneさんへ

anemoneさん おはよございます。
コメントありがとうございます。

アリスターは、四季咲きで、香りも良く可愛い薔薇ですね。(*^_^*)
ORですが、我家でもつるバラのようにしています。
アーチを覆う位になります。
枝が、CLのように硬くないので、扱い易いですよ。

2006年にお迎えしたのですが、初心者でヘタッピ~ですから、
昨年までは、樹勢が弱く花も少なかったのですが、
今年は元気に沢山咲いてくれました。(*^_^*)

anemoneさんちも これから楽しみですね。

マザーズディー、プロポーズ、シュネープリンセスも
お陰さまで、元気ですよ~。
お披露目した後、全部花を摘み取って、今年は我慢しています。
アリスターの足元に植えているんですよ。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/06/13 08:51 | URL |

おおーーっ(*^◇^*)

たくさんのお花が、、、いつもそうおもってじーーーっとみつめております。
絵をかく題材がやまのようにあると、、、
お花の種類はあまりしらないのですが、八重桜さんの
まわりのお花はあまりしらないものばかり、、、、
私自身が、しられてるお花ばかりを題材にしてたからかもしれませんが、、、、何千種類もあるお花の名前分、絵もかけるということですよね。
いつも、感激してみております。o(*^ー^*)o

| なもちゃん | 2010/06/13 14:17 | URL | ≫ EDIT

なもちゃんさんへ

なもちゃんさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 絵をかく題材がやまのようにあると

   そうなんですよ!
   家にある花でいくらでもオリジナルの絵が描けるはず、
   でもそれが中々難しいんですねぇ~~。
   私のような下手の横好き位では。(笑

   今回、素晴しい賞を受賞した(v-20おめでとうございます!!)
   なもちゃんさんこそ、必要でしたら何時でもどれでも
   私ので良ければ提供しますよ!
   協力出来ることがあれば 何でもしますから言ってくださ~い。  

   いつも見ていただいて ありがとうございます。
   とっても嬉しいです。(*^_^*)
   

| 八重桜 | 2010/06/13 20:41 | URL |

ご訪問ありがとうございました。
素敵なお庭を見せて頂いて、まるでその場にいるような気になり、深呼吸したくなりました。

エゴノキはピンクの花もあるんですね。
うちは白ですが、ピンクも可愛いですね。

風鈴ダイコンソウ、インパクトある名前も個性的な姿も気になります。手がかからないなんて、私向き。
欲しい花リストに加わりました。

またお邪魔させて頂きますね。

| ipu-8 陽子 | 2010/06/14 01:01 | URL |

おはようございます ♪

花木もいっぱいで広いお庭なんでしょうね。
木陰が欲しい我が家では本当に羨ましい限り。

風鈴ダイコンソウ、なんともユニークな名前ですね。
初めて見ました~。

| kozuku | 2010/06/14 09:52 | URL |

ipu-8 陽子さんへ

ipu-8 陽子さん こんばんは。
コメントをいただきありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

   お褒め頂き嬉しいです。
   田舎の庭ですが、緑は一杯あります。
   楽しんでいただければ幸せに思います。(*^_^*)

> エゴノキはピンクの花もあるんですね。
> うちは白ですが、ピンクも可愛いですね。

   ピンクの木の実を植えたのですが 白の花が咲き、
   初めは残念のような気がしたのですが、
   かえって 紅白そろって咲くので 今は得した気分です。
   エゴノキは、最近人気があるそうで嬉しいですね。(*^_^*)

> 風鈴ダイコンソウ、インパクトある名前も個性的な姿も気になります。手がかからないなんて、私向き。
> 欲しい花リストに加わりました。

   プランターに植えたまま3~4年経っていますが、
   植え替えもせずそのままでも花が咲いてくれました。
   地味なお花なので忘れそうですが、花茎がスゥーっと立って、
   風鈴のような花が咲くと思いだします。(笑

   是非また遊びに来てくださいね。
   私も、寄らせていただきま~す。v-300

| 八重桜 | 2010/06/15 20:42 | URL |

kozuku さんへ

kozuku さん こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

   花木は、時期が来るとちゃんと花が咲いてくれるので、
   小まめにお手入れ出来ない私向きなんですよ。(^^ゞ
   ただ、草花のように華やかなお花は少ないですね~。

> 風鈴ダイコンソウ、なんともユニークな名前ですね。
> 初めて見ました~。
   
   この子も本当に地味なお花ですが、とっても可愛いです。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/06/15 21:06 | URL |

カウントが2000越えましたねe-420
おめでとうございますv-314

5000、1万と、ゆっくり続けて行きたいですね。
お互いに頑張りましょうねi-236

| sae^ko | 2010/06/16 02:08 | URL | ≫ EDIT

sae^koさんへ

sae^koさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> カウントが2000越えましたねe-420
> おめでとうございますv-314

   ありがとうございます。
   何だか、あっという間のような感じです。
   ブログを始めて、たくさんのお友達ができ 
   仲よくしていただき とても楽しい毎日です。

   色々なことを教えていただいて、お勉強にもなりました。
   本当にありがたく感謝しております。

> 5000、1万と、ゆっくり続けて行きたいですね。
> お互いに頑張りましょうねi-236

   はい、そうですね。
   ゆっくり、長く続けて行きたいですね。
   これからも どうぞよろしくお願いいたします。

| 八重桜 | 2010/06/16 15:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/68-2bfb68ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

