八重桜

お花とインテリアが大好きです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の花

庭の花


梅雨入りとなり、薔薇も雨に濡れています。

今日も庭に咲く 色々なお花をご覧ください。


1、 このお花、名前がわからなくなってしまいました。
   数年前、 宇藤カザンさんのHPで紹介されていて、
    (素晴しいHPです!! 是非ご覧になってみてください!)
   とても素敵でしたので、憧れて、種を播いて育ててみました。
     (その時は、名前がちゃんと わかっていたのですが・・・ね。)
   こんなに成長しましたよ。
   イギリス風で、その上ダイナッミックで素敵でしょう(*^_^*)

? (2)




2、 宇藤カザンさんのHPじゃなくてブログの方に載っていたのかしら?
     (ブログもとっても素晴しいですよ~!)
   と、思い何度も見てみたのですが、膨大なページ数で見つかりませんでした。

? (3)




3、 いかがですか?素敵でしょう。(*^_^*)
   咲く前は、花がシュンシュンとしていますが、
   咲き進むとフッワ フッワになります。
?




4、 葉っぱは、こんな感じです。  
?の葉っぱ

 ↑ の 花の名前がようやくわかりました!!
アルンクス・ディオイクス(Aruncus dioicus)です。
和名は、ヤマブキショウマ でした。

宇藤カザンさんのHPのイングリッシュ・ガーデンの中の
ヘルミンガム・ホール(Helmingham Holl)のペレニアル・ダブル・ボーダーに
大きな写真で載っていました。
やっと見つけましたよ~。
このガーデンに憧れていたのです。

宇藤カザン様 お忙しい所、ありがとうございました。

英国王立園芸協会日本支部(RHSJ)に入会していた頃、
希望して、英国本部よりいただいた種でした。


宇藤カザン様、皆様 ご心配いただき ありがとうございました。



5、 これは、トリトマです。
DSC06514.jpg





6、 これは、斑入りナルコユリです。
   ナルコユリは、茶花にもなります。
   先日のアマドコロと親戚です。
   お花は終わってましたが、アマドコロと同じような感じで可愛いです。
   小さいものコーナーに植えてあります。
ナルコユリ






7、 同じく小さいものコーナーに植わっているクジャクシダです。
   芽吹きの時は、このシダが赤くてとても綺麗なんですよ!
   時期を逃してしまって、今頃の写真となってしまいました。 
クジャクシダ




8、 同じく小さいものコーナーにあるイワオモダカです。
   イワオモダカは、着生シダだそうです。
   セッコクと同じように木や岩などに着生するそうです。
   このコーナーに鉢のまま、水やりもせず(ごめんなさい)
   他のシダの下で元気に していました。
イワオモダカ (2)




9、 こちらのイワオモダカは、↑ のものとは、葉の形が少し異なります。
   イワオモダカは、花が咲かず葉を観賞するものだそうです。
   スゴイお値段のするものもあるようですよ。
   とても手が出ませんが・・・。
イワオモダカ




10、 アスチルベですが、群植させてみました。
    ピンク色が優しくて、花がフワフワしていて綺麗です。
アスチルベ




11、 こちらは孫の森に群植させてみました。
    夕方に撮ったので、ピンク色が綺麗に出なくて
    白っぽくなってしまいましたが、それでもなかなか いいでしょう?
アスチルベ (3)




12、 赤のアスチルベより一足先に咲きました。
アスチルベ (2)


    今日も最後までご覧いただき ありがとうございました


      いつもご訪問いただき ありがとうございます。
      応援していただけると 嬉しく励みになります。
      よろしく お願いしま~す。  
        
スポンサーサイト

| 全般 | 16:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アスチルベ・・・凄いですね。
イキイキとした緑の葉にフワフワの可愛らしいお花が映えて見えて素敵です。
いったい何株くらいあるのかしら・・・?
もの凄い数ですね。群生させるとこんなに迫力あるんですね。
でも、フワフワ感があるので優しい感じがして素敵。

| ちぃちぃ | 2010/06/16 21:54 | URL |

こんばんは♪

本当にいろいろな種類を育ててらっしゃるんですね!!

アスチルベの群植、羨ましいです!!
我が家のは全くというほど成長しません。
少しでも日蔭にと思い掘り起こしたのですが、
全く根が張ってませんでした。
適合した場所じゃあなかったんでしょうね。

こんな感じ憧れてるんですが。。。。。

| kozuku | 2010/06/16 22:40 | URL |

こんばんは~

アスチルベいいですね~

名前の解らないのチダケサシじゃないのかな~?


| | 2010/06/16 22:42 | URL |

アスチルベ、可愛いですね~e-266
ふわっふわな感じがとっても伝わります。
群生していると、ステキですね~e-420
バックが緑が濃いから、映えますi-234
赤いのもあるんですね。
どんな赤なんでしょう

| sae^ko | 2010/06/16 23:28 | URL | ≫ EDIT

ちぃちぃさんへ

ちぃちぃさん こんばんは。
コメントをありがとうございます。

アスチルベは、株分けで増やしたんですよ。
孫の森のは、昨年株分けしたものです。
数えていないので株数は?です。

このフワフワ感がいいですよネ~~

| 八重桜 | 2010/06/17 19:52 | URL |

kozuku さんへ

kozuku さん こんばんは。
コメントをありがとうございます。

植物と土や環境は、合う合わないがありますよね。
自分の好きな植物が 自分の所の土地に合っていると良いのですが、
中々そうはいかなくて、いつも試行錯誤しています。
失敗もOKと、楽しんじゃっていま~す。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/06/17 20:20 | URL |

熊さんへ

熊さん こんばんは。
コメントをありがとうございます。

> アスチルベいいですね~
   
   案外 いいでしょう~i-184
   田舎らしくて・・・。
   緑が多いので、花の数もバランスをとりました。
   でも、本当は、雑草対策も兼ねています。

> 名前の解らないのチダケサシじゃないのかな~?

   ご心配いただき ありがとうございました。
   チダケサシと本当に良く似ています!!
   すこ~し花のニュアンスが違うような気がして、
   熊さんのコメントをいただいてからも、
   さがして見ました。

   ようやく見つかり、ホッとしています。
   ヤマブキショウマでした。
   
   本当にありがとうございました。<(_ _)>

| 八重桜 | 2010/06/17 20:46 | URL |

sae^koさんへ

sae^koさん こんばんは。
コメントを ありがとうございます。

> アスチルベ、可愛いですね~e-266
> ふわっふわな感じがとっても伝わります。
> 群生していると、ステキですね~e-420
> バックが緑が濃いから、映えますi-234

   褒めていただいて ありがとうございます。
   嬉しいです。
   この ふわっふわな感じが好きなんですよネ~。

> 赤いのもあるんですね。
> どんな赤なんでしょう

   赤は、数が少ないのですが、
   もう少しで咲くと思いますよ!
   その時は、またUPしますネ~。(*^_^*)
 

| 八重桜 | 2010/06/17 21:10 | URL |

八重桜さん、こんにちは~。
今日もとっても得した気分です、
こんなに沢山のお花たちを見せていただいて!!
ヤマブキショウマ、日本語だと覚えやすいけど
英語の名前はひょえーーーー、もう脳から消えちゃった。
イギリスにいるのに英語がダメな私(汗)

アスチルベがたくさんさいていて綺麗!
八重桜さんのお庭はオープンガーデンなどは
されないのですか?
きっと足を運びたい人たちがたくさんいるのでは?
私もその一人!

| ゆ-2010 | 2010/06/18 07:00 | URL |

ゆーさんへ

ゆーさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

   今朝の日本は(私の住んでる地方では)、現在雨が降っています。
   ここ2~3日は、日中とても暑くクーラーをかけていました。
   こんな状態ですと雑草の伸び方が凄いんですよ!(@_@;)

   休日に雨ですと、雑草取りが間に合いませんが、
   丁度良い骨休みです、ゆっくりと朝寝をしました。(*^_^*)

> 八重桜さんのお庭はオープンガーデンなどは
> されないのですか?
> きっと足を運びたい人たちがたくさんいるのでは?
> 私もその一人!

   ありがとうございます。
   そんな風に言っていただけて嬉しいです
   写真だから良く見えるんですよね~。
   トリミングして、不都合な所はカットしていますから(^^ゞ

   オープン・ガーデンをするのが夢で 昔は頑張っていましたが、
   今は、体力にちょっと自信が・・・・・。   

   オープン・ガーデンにお邪魔するたび、
   庭主さん達には、本当に頭が下がります。
   
   ゆーさんと近くでしたら、ちょっとお茶に~
   お誘いできるんですけど、遠すぎますね。

| 八重桜 | 2010/06/19 09:06 | URL |

こんにちは

沢山のお花、堪能させていただきました。
お孫さんの森、素敵ですね。私も真似したいですがとてもおよびませんね。
アスチルベ、とても綺麗。アルンクス・ディオイクスもふわふわしていていいですね。でもなかなか名前が覚えられそうもないです(笑)。宇藤カザンのHPへもお散歩に行ってきました。夢のよう・・。

先日教えていただいたナガミヒナゲシの種を採ってきました。ありがとうございます。
寒いところでも大丈夫か心配ですが、場所を覚えておくようにとの助言をいただき、お陰様で沢山種が採れましたので、楽しみです。
八重桜さんのお宅では、畑一面にすばらしく咲いていましたがお花の終わった後はどうされるのですか。
いつも綺麗に上手に手入れされて私もお庭を是非見せていただきたいな。

| ☆kurea | 2010/06/20 18:01 | URL |

こんばんは^^

お久しぶりです^^
まだ育てたことのない植物がいっぱいありますね。
とっても綺麗ですそしてナチュラル
宇藤さんとはお知り合いなんですね
すごいわ~
絵素敵ですよね 私も鳥取花回廊でお会いしたことありますが
なんだかびっくりしてお話もできませんでした
描かれる絵が好きでした。

また素敵なお庭見せてくださいね(*^_^*)☆

| mikurin | 2010/06/21 20:34 | URL |

植物図鑑ができそうな数!ですね(^^♪

アスチルベ、私も先日購入したばかりです。
まだ落ち着いて無く、咲きがいまいちですが。。
大きくなればいいのですが(^^)/

| anemone1225 | 2010/06/23 20:48 | URL |

☆kurea さんへ

☆kurea さん コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました、申し訳ありません。<(_ _)>

   ナガミヒナゲシも数年前の頃のように、珍しいうちは良かったのですが、  
   最近は、雑草化しているとのことですよ。残念です。
   とても綺麗でかわいいお花ですから。

   休耕畑のナガミヒナゲシは、写真を撮った翌日に、トラクターで、うないました。
   農家の方々は、生活がかかっていますので
   ナガミヒナゲシも、雑草もご近所の農家の方々にご迷惑にならぬよう、
   なるべく気を付けています。
   トラクターも、この畑の雑草対策のために数年前購入しました。(^^ゞ

>私もお庭を是非見せていただきたいな。

   いつでもおいで下さいね。(*^_^*)
   写真の方が ずっと良く見えていますから、
   ガッカリするかも・・・ですけれど。
  

| 八重桜 | 2010/06/24 01:29 | URL |

mikurinさんへ

mikurinnさん コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。申し訳ありません。<(_ _)>

> 描かれる絵が好きでした。

   宇藤カザンさんの描かれる絵は、とても素晴しいですね。
   我家にも飾ってあります。
   イギリスやフランスの香りがするような気がしま~す。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/06/24 01:42 | URL |

anemone さんへ

anemone さん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> アスチルベ、私も先日購入したばかりです。
> まだ落ち着いて無く、咲きがいまいちですが。。
> 大きくなればいいのですが(^^)/
 
   アスチルベは、強くて手間のかからない子なので
   きっとすぐにモッサリ大きくなりますよ~。
   シャキッとしていて、雨で寝てしまったり クネクネしたりしないので、
   嬉しいお花です。(*^_^*)

| 八重桜 | 2010/06/24 01:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/69-61077598

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

