八重桜

お花とインテリアが大好きです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日 暑いですね!

こんにちは!  


ブログも夏休み?
だいぶお休みしてしまいました。
毎日たくさんの応援をいただき ありがとうございます。


毎日 暑い・・・暑いですね~~。
今日は、時々雨が降り 少しラクになりましたが、
それでもまた週末は、暑くなるそうです。
何もしなくても暑いです。


先日から すごい夕立ち(雷までも)が何日間か続き、
最近良く聞くようになった ゲリラ豪雨までありました。

しかも、高速道路走行中の時の豪雨は、怖かったです。
初めての経験で、心臓がバクバク!
何事も無く 家に着けて 良かったです。ホ~ッ


さて、庭の花です。

1、 リュウノヒゲの花です。
リュウノヒゲ
   少し前の写真になりますが、小さな可愛い花です。
   この後、宝石のように綺麗なブルーの実がつきます。
   子供達が小さかった頃や 今は孫達が
   この実をたくさんとって 遊んだり、
   宝物入れの箱に 大事そうに入れていたり しています。





2、 グラジオラス(ピンク)です。
グラジオラス ピンク
   
   グラジオラスの花びらは、とても優しそう、、
   好きなお花です。


3、
グラジオラス色



4、
グラジオラス黄色





5、 モナルダタイマツソウ)です。
タイマツソウ(モナルダ)
   



6、 オトギリソウです。
オトギリソウ




7、 フロックスオイランソウ)です。
オイランソウ(フロックス)ピンク
   この辺の田舎では、お盆花などと呼び、、
   お盆の供花として よく庭に植えられています。   
   
   お墓参りの時に 庭のお花を切って持って行くと
   ご先祖様の方々が喜ぶ と、言われています。



8、 白のフロックスも綺麗です。
オイランソウ(フロックス)白




9、
オイランソウ (2)




10、ユリも咲きました。
ユリ





11、ブドウが食べごろになってきました。
ブドウ
   母の日に娘夫婦達からプレゼントされたブドウ
   1粒食べてみました。
   小粒ながらとっても甘~い!!
   我家の初物です。
   
   ちょっと おしゃれして 可愛いお花も一緒にネ。
   バラ(白いシュネープリンセス、ピンクのマチルダ)とグラジオラス

   変な形になっているのは、グラジオラスです。
   雨や風で倒れても 立ちあがって花を咲かそうとしているのが
   愛おしくて、バラと一緒に飾ってみました。


12、
ブドウと笠間焼
   小さなショッピングバック型の手捻りの笠間焼は、
   妹からのプレゼント。
   ブドウ柄なので お揃いで~~す。
   
   


   今日も最後までご覧いただき ありがとうございました





      いつもご訪問いただき ありがとうございます。
      応援していただけると 嬉しく励みになります。
      よろしく お願いしま~す。
     
       
スポンサーサイト

| 全般 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
今日は本当に涼しくて、一息ついた感じでしたe-420
連日の猛暑だと、疲れちゃいますよね・・・。

高速道路での豪雨は怖かったですね。
私は経験ありませんが・・・。
ご無事で何よりですi-228

お庭も花盛りですね。
グラジオラスのピンク、キレイです。
こんなにアップで見たことないかもしれない。
花びらが可愛いですねe-266

ブドウ、もう実が生ったんですねe-451
1年目なのに、ちゃんと甘くなるんですね~。
山梨でもまだなのに、お庭のブドウが食べられるなんて、ぜいたくですね~e-420

| sae^ko | 2010/07/30 00:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんばんわ ご訪問ありがとうございました。

素敵なお花がいっぱいのお庭ですね。めずらしいお花が
いっぱい。知らないものが多いです。
りゅうのひげ、青い実がつくのは知ってましたが、
こういう花だったんですね..(@_@
また、見させていただきますね。

| オリーブハーブ | 2010/07/30 23:08 | URL |

こんばんは^^
フロックス お墓に生けてあげたら喜ばれるんですね。
来年は育てようかしら・・
葡萄も立派になったのですね
美味しそう~♪
我が家のは 今年は駄目でした><3房出来たのですが 歯抜けでぼろぼろでしたわ 来年は袋をかけたり 人口受粉してみます。ところで 葡萄は1本でも成るんでしょうか?

| mikurin | 2010/07/31 19:36 | URL |

八重桜さん、こんにちは♪
暑い日が続いているようですね、
本当にお身体に気をつけてくださいね!!

竜のひげにこんなかわいいお花がさいて
実がなるなんて知りませんでした。
祖父のお庭にあったのに気がつかなかったなぁ・・・

八重桜さんのお住まいの辺りでは
お盆にお庭の切花をお墓参りに持っていって
あげるのですね?
いいこと聞いちゃったなぁ。
いつもお墓参りにお花を買っていたけど、
ちょっとお庭のお花を持っていけば
一緒に見たお花だったねぇ・・・
って、確かに喜んでもらえそう・・・





| ゆー2010 | 2010/08/01 03:18 | URL |

暑い、、、です(^^ゞ

お元気でしたか?
毎日うだるような暑さ、、、大阪はとくに、、、
毎年のことながら、暑いと何度もいってます。
またまた素敵なお花、、グラジオラスのいろが
なんともいえません、、、
以前友人の新築祝いにアートフラワーでグラジオラスつくったことがあります。そのときはオレンジ系でした。
でもこのピンク、、、私の好きな色です。(*^_^*)
手捻りの笠間焼とブドウ、、、絵にしたくなる風景ですね。
美術館いくと陶器のつぼをかいてる画家が多いのですが、いつもその質感に、感心します。
この陶器もかいてみたい質感だとおもいながらみてしまいました。どうしても絵にしたら、、、って考えて見るくせがついてしまっています。^_^;

| なもちゃん | 2010/08/04 11:44 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(^^)
更新お休みでしたか・・私と一緒(#^.^#)

素敵な夏の花姿が見られて嬉しいです。
また遊びにきますね♪

| anemone1225 | 2010/08/04 12:00 | URL |

sae^koさんへ

sae^koさん こんにちは!

いつもご訪問とコメントそして応援をいただき
ありがとうございます。

   こちらは、毎日うだるような暑さで閉口しています。
   涼しい所にお住まいのsae^koさんが、羨ましい~~です。

> ブドウ、もう実が生ったんですねe-451
> 1年目なのに、ちゃんと甘くなるんですね~。
> 山梨でもまだなのに、お庭のブドウが食べられるなんて、ぜいたくですね~e-420

   写真のブドウは、最初から実がついていましたから、
   きっと温室育ちできちんと管理されていたものなのでしょうね。
   地植えの物は、やはりまだですもの。

   でも、ありがたく贅沢させていただきました。
   嬉しかったです。
   

| 八重桜 | 2010/08/06 16:28 | URL |

オリーブハーブさんへ

オリーブハーブさん こんにちは!

ご訪問とコメント ありがとうございます。
お返事がこんなに遅くなってしまい 申し訳ありません。

> 素敵なお花がいっぱいのお庭ですね。めずらしいお花が
> いっぱい。知らないものが多いです。
> りゅうのひげ、青い実がつくのは知ってましたが、
> こういう花だったんですね..(@_@
> また、見させていただきますね。

   田舎の庭の花を中心としたブログなんですよ。
   懐かしいと感じていただけるものが あれば嬉しいです。
   これに懲りずにまたいらしてくださいね。

| 八重桜 | 2010/08/06 16:51 | URL |

mikurin さんへ

mikurinさん こんにちは!

いつもご訪問とコメントそして応援もいただき
ありがとうございます。


>来年は袋をかけたり 人口受粉してみます。ところで 葡萄は1本でも成るんでしょうか?

   我家の植物達には、ほとんど手をかけていないもので・・・
   葡萄も同じで、な~んにもしていないのよ。
   本当は、袋をかけたり 人工授粉をするのでしょうネ。

   葡萄の苗木を購入する際、園芸店の方からは
   2本植えをすすめられましたので、現在 地植えのものは、2本あります。
   今年、ようやく実がなりましたが、剪定や摘果していないので、
   成りすぎみたいです。

   mikurinさんの葡萄ちゃんも 木が充実してくると、
   きっと たくさんの実をつけて くれることでしょう。
   楽しみにしています。

| 八重桜 | 2010/08/10 15:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/25 11:56 | |

みんな、きれいですねぇ~

| とろけるカラムーチョ | 2010/10/09 17:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/02 09:02 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/12/24 03:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weeyaezakura.blog102.fc2.com/tb.php/73-a24206ca

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

